ページトップ
ページ本文

令和3年度 検定応援団について

更新日 : 2021年12月9日
ページ番号:000161370

「北九州市環境首都検定」は、企業・団体の皆様にご協力をいただき、実施しています。

応援内容は、社内での検定PR、団体受検及び受検者の皆様に対する様々な特典・サービスの提供です。

合格者が受けられる特典もあります。合格者特典・サービス(PDF形式:131KB)からご覧ください。

令和3年度は、「北九州市環境首都検定」として、以下のとおり、76の団体・企業の皆様にご登録いただきました。深く御礼申し上げます。

令和3年度「北九州市環境首都検定」応援団 登録団体(敬称略)

企業・団体 メッセージ
アサヒプリテック株式会社 北九州事業所 アサヒプリテック株式会社北九州事業所は、産業廃棄物を適正処理することにより、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に貢献しております。産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分業並びに収集運搬業にて、優良認定を取得しています。令和2年度より新焼却炉が稼働し、焼却の熱を利用した高効率なサーマルリサイクルも実施しております。産業廃棄物に関する問題は、何なりとご用命ください。
イオンリテール株式会社
イオンモール八幡東
私たちは、自然と調和する緑あふれるモールづくりを維持するとともに、地域のお客さまと一緒に環境意識を高める機会を設けています。
到津の森公園 到津の森公園は、自然環境やどうぶつとのふれあいを通じて命の大切さなどを学習する「自然環境教育施設」として、様々な動物に関するイベントや環境学習プログラム等を行うことで、自然環境教育の場を提供しています。
一般社団法人 北九州港振興協会 北九州港振興協会は、港を建設・管理する北九州市や、港を利用する港湾関連の企業と協力し、北九州港の発展のために振興活動を行う一般社団法人です。事業としては、会員(約350社)を対象にセミナー、シンポジウム、研修会を開催し、定期刊行物の発行をしています。また、市民の皆さんに海や港に親しんでもらうため、客船や帆船の一般公開、大型フェリーを使った海峡クルージング等多彩なイベントを実施しています。
一般財団法人 九州環境管理協会 当協会は1970年に前身の九州水質分析研究会として設立して以来、多様な複雑化をみせる環境問題に取り組み、様々な社会の要望に応えてきました。今後も、水質汚染、大気汚染などの公害問題、開発に伴う生物・生態系影響、廃棄物の処理、放射能問題など私たちの身近な環境問題の解決に向けて最新の技術を駆使して取り組んでいきます。
一般財団法人 日本国際協力センター
(JICE)九州支所
1977年の設立以来、人材育成のプロフェッショナルとしての経験のもと、今後も、平和で豊かな国際社会の実現に貢献していきます。
一般社団法人 北九州電設協会 電気設備事業技術の高度化と能率化をはかるための調査研修を促進し会員企業の経営上の発展を図ります 。
一般社団法人 北九州市環境保全協会 当協会は、北九州市内において環境に携わる事業を営んでいます。
一般社団法人 北九州市建設
コンサルタント協会
当協会は、公益活動事業の一環として、関係官公庁と協力して若者の地元就職の促進に力を注いでおります。また、北九州市と災害協定を締結し、災害応急対策業務の支援を行っております。北九州SDGsクラブの会員として持続可能で強靭な国土つくりと質の高いインフラ整備に貢献し、市民が安心して暮らせるまちづくりを目指して取り組んでおります。
魚町商店街振興組合 日本で初めて公道上にアーケード設置。2021年でアーケード創設70周年。2018年、日本で初めてSDGs商店街宣言。
NPO法人 グリーンワーク 平成 26 年度より北九州市立山田緑地の指定管理を行っています。山田緑地ではニホンミツバチの飼育を通じて環境学習する「みつばちプロジェクト」や山田緑地の豊かな自然下で遊ぶ「プレーヤマダ‼」山田緑地の生き物を観察、調査する「生き物調査隊」など様々な環境学習活動を行っています。
NPO法人わくわーく わくわーくでは、エプソン販売が八幡東区東田の九州ヒューマンメディ創造センターで取り組んでいる「KAMIKURUプロジェクト」に参加しています。「KAMIKURU」とは、地域で生まれる古紙の活用について、みんなでアイデアを共創し、アップサイクルして地域に還元するという「紙資源を地域で循環させる」取り組みです。当法人の障害福祉サービス事業所BOCCHIの利用者が取り組みの一端を担っています。わくわーくは、まちで暮らすだれもが互いを認め合い、こころ穏やかに安心して暮らせる社会を目指し、様々な活動に挑戦しています。
株式会社 エコウッド 株式会社エコウッドは、「不均質な廃材から均質・高品質な製品造り」を進め、廃木材と廃プラスチックを原料とした屋外で使用できる建材を製造しています。CO₂の削減、廃棄物の削減、森林資源の保護に貢献しています。
株式会社 CROSS FM CROSS FMはすべての番組を地球環境にやさしいグリーン電力で放送している日本初、そして唯一の100%グリーン電力放送局です。「グリーンステーション」として、豊かなグリーンライフに役立つ情報を日々発信しています。
株式会社 ITOHEN 日本全国47都道府県の伝統織物をつかった、ピンバッジやアクセサリー、お坊さんの輪袈裟や仏具を制作・販売しております。地域の伝統織物をつかっていますので地産地消で地域の資源を有効につかいます。北九州の素晴らしい自然や環境を守っていくために、一人一人が地球の住民として未来に何を残すかを考えて行きましょう。
株式会社井筒屋 井筒屋グループは、全ての事業活動の中で、脱炭素社会実現のために、CO₂及びその他の温室効果ガスの削減に努めます。また、SDGsについても、積極的に取り組みます。
株式会社
エックス都市研究所 九州事務所
エックス都市研究所は、「環境・エネルギー・資源」「都市空間・地域社会」「途上国支援」の3つの領域で、持続可能な脱炭素社会の構築を目標に掲げ、様々課題の解決に取り組んでいます。当事務所では、世界の環境首都を目指す北九州市の取り組みと、「北九州市環境首都検定」の受検者の皆様を応援いたします。
株式会社 エヌエスウインドパワーひびき 響灘風力発電事業は、北九州響灘に面する日本発の港湾地区における風力発電事業であり国際ハブポートであるひびきコンテナターミナルに隣接する緑地帯で行われています。発電規模は、定格出力1,500kWの発電機を10基設置しており、港湾地区ではわが国最大級の風力発電所です。本事業は、北九州市が同地域において取リ組んでいるエコタウン事業などの環境施策と合致しており、クリーンエネルギーの象徴として自然環境に対する理解を深めることに貢献しています。
株式会社 小野ユニフォーム 白衣・飲食店用・作業服・事務服等のユニフォーム販売、またオリジナルTシャツ等のデザイン・制作・販売を行っている会社になります。一人ひとりが環境に対しての知識・意識向上を目指して頂けるよう、北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社 北九州銀行 北九州銀行は、北九州市環境首都検定の応援を通じて、北九州市の明るい未来を応援します。
株式会社北九州パワー 私たち北九州パワーは、北九州市内のごみ焼却工場で発電された電力を市内の公共施設、企業に供給しています。地産地消のエネルギー供給を行うことで、国際社会の共通目標であるSDGsの達成を目指しています。
株式会社 ギラヴァンツ北九州 2021年度は"KEEP YOUR HEART BURNING"「私たちは挑み続ける」とし、サッカーを通じて、このまちの活性に力を入れてまいります。
株式会社 新菱 新菱は、化学技術を地球環境保全に役立てることを目的として、「リデュース・リユース・リサイクル」の3Rの実現を基盤とした事業を展開しております。またこれからもずっとお客様から信頼される企業であり続けたいという思いから、4つ目のR「リライアンス=信頼」を設定しました。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上のため、社内では2009年から受検を推進し始めました。これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社 ソルネット TEAMソルネットは、環境首都検定を通じて、北九州市のよいとこや未来に向けた取り組みを知ることにより、地域の活性化や経済発展などによりいっそう貢献することを目指します。
株式会社辻利茶舗 辻利茶舗は日本茶を通し地域のみならず東南アジアを中心とした世界に、良質な日本茶(抹茶)をお届けすべく邁進いたしております。私達はアジアに目を向け世界の環境首都を目指す北九州市の取り組みを応援いたします。
株式会社ツネミ 私達は産業廃棄物の安定型最終処分を営んでいます。古い物を取り壊し新しい建物が建つ背景には必ず廃棄物が発生します。そこで発生した廃棄物を埋立てるという仕事をしている会社です。廃棄物に関わる以上、環境問題についても日々熟考しており、地域の清掃活動や災害ボランティアへの参加等、私達のノウハウが活かせる場所へ積極的に向かい「誰かの為に何が出来るか」を考える。そんな会社です。その他にコンクリート補修材の販売や暮らしお助け隊としての不用品の回収・処分業も行っております。
株式会社 西日本シティ銀行 北九州総本部 私たち西日本シティ銀行はひとりの人間としてお客さまに向き合い、身近で信頼いただける存在であることを心がけています。お客さまが困ったときに真っ先に相談していただけるようなパートナーでありたい、そう願っています。誠実なココロをもってお客さまに向き合い最良のコタエを一緒に導き出す、それが私たち西日本シティ銀行の仕事です。ブランドスローガン…「ココロがある。コタエがある。」
株式会社 日本施設協会 当社は公共施設の管理・運営・維持等を、PFI事業・指定管理者・委託業務など幅広い事業形態で行っている専門会社です。また、当社は民間企業ならではのアイデアや発送で公共施設における自主事業を展開し、多くの市民の方に喜ばれています。
株式会社 ピュアホワイト 街も宝石も美しく!ピュアホワイトは美しい街づくりを応援します。ブライダルジュエリーやファッションジュエリーを取り扱うセレクトショップです。宝石の事でご相談などあればいつでもご連絡ください。
株式会社 福岡銀行 福岡銀行をはじめ、ふくおかフィナンシャルグループでは、『あなたのいちばんに。』をスローガンに、お客様へのサービス品質向上と役職員各人におけるホスピタリティマインドの向上に努めて参ります。
株式会社 福岡リビング 地域に根差した生活情報誌「リビング北九州」では、紙面やWebサイトを通じて「北九州市環境首都検定」を応援し、市民の皆様とともに環境意識の向上を目指しています。
株式会社 みずほ銀行 北九州支店
みずほ証券 株式会社 北九州支店
みずほ信託銀行 株式会社 北九州支店
私達は、日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客様から最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループを目指します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。
環境テクノス 株式会社 当社は環境測定・分析・調査を専門として、より快適、安全な環境実現のため社会貢献できるよう日々頑張っています。
北九州ESD協議会 北九州地域では、教育機関・市民団体・企業・行政などから構成されたESD促進のためのネットワーク組織、北九州ESD協議会が2006年に発足し、国連大学から国内4カ所目の「ESD促進のための拠点(Regional Centers of Expertise :RCE)」に選ばれました。北九州ESD協議会では団体・個人ともに会員を募集中です。興味のある方は是非お問い合わせください。
北九州エコライフステージ実行委員会 「世界の環境首都」を目指す北九州市の原動力は、市民一人ひとりが環境意識を持ち、行動を起こしていく『市民環境力』です。北九州エコライフステージは、多様な主体が連携し、『市民環境力』を発展させるための取り組みを行なっています。毎年市役所周辺で開催する、西日本最大級の環境イベント『エコライフステージ』では、市民・NPO・企業・学校・行政など様々な団体が集まり、ブース出展やステージなどで、日頃実践している環境活動等を発表・提案しています。
北九州高速鉄道 株式会社 北九州高速鉄道株式会社は、都市部の渋滞緩和、過度のマイカー利用から地球環境に優しい公共交通機関への利用促進を図るなど、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に取り組んでおります。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上を目指すとともに、これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
北九州市エコタウンセンター リサイクル工場やエネルギー施設の見学案内を行っています。ごみとして出したものが資源に生まれ変わる様子や大規模なエネルギー施設を間近に見学することができます。施設見学は要予約。また、身近な廃材を利用したエコワークショップも毎月開催しています。
北九州市環境ミュージアム 北九州市の環境について過去から現在への歴史、最新の取り組み、エコ工作や色々な体験を通して環境について楽しく学ぶことができる施設です。またSDGsを知識としてだけではなく自分事として、自分の得意なことを中心に実際に実行する方法を紹介します。
北九州市キャンプ協会 北九州市近郊のキャンプ指導資格を持つ会員による生活体験活動・自然体験活動プログラムを提供する団体。生活体験活動・自然体験活動を通して、人の豊かな成長・価値観の創造を促します。環境首都検定は自然と人とのつながりをよく理解できる素晴らしい検定です。キャンプではそれを体験によってさらに理解を深めることが出来ます。
北九州市交通局 市民の幸せを運ぶバス。いつもお客様の気持ちを大切にし、感謝の心で地域の発展のため前進していきます。貸切バスのご用命は、北九州市営バスへ。
北九州市響灘ビオトープ 若松区にある響灘ビオトープは日本最大級の草地と湿地のビオトープで、絶滅危惧種を含むたくさんの動植物が生息しています。実際に見に来て観察してみよう!
北九州市ほたる館 ホタルと水辺の生き物について楽しく学ぶことが出来ます。
北九州市民環境活動推進協議会 環境首都検定を受検して「ていたんポイント」を集めて「エコグッズ」や「ていたんグッズ」に交換しよう!
北九州市立自然史・歴史博物館
(いのちのたび博物館)
いのちのたび博物館は、自然史分野と歴史分野が1つになった西日本最大級の博物館です。46億年前の地球の誕生から現代にいたる自然と人間のいのちの歩みを壮大なスケールで展開しています。エンターテイメント性の溢れる参加体験型の展示が皆様をお待ちしています。
北九州市立大学 講義『環境都市としての北九州』では、環境問題への取り組みやESD・SDGsについて、行政・NPO・企業などから様々な講師を招いて学んでいます。本学では、自身の専攻学科以外にも並行して受講できる副専攻「環境ESDプログラム」も整備されており、専門的に学ぶことができます。北九州において優秀な環境人材を輩出するために頑張ります。
北九州市立山田緑地 山田緑地は広い芝生広場と大きなログハウス仕様の「森の家」、そしていくつもに枝分かれした自然観察路で構成された自然豊かな公園です。山田緑地では1年をとおして多彩なイベントを開催しています。低料金で利用できる会議室も大人気です。
北九州市立湯川中学校 本校環境科学部では、環境についての研究やSDGsを広める活動を行っています。持続可能な社会を目指し、自分たちでもできることにチャレンジします。
北九州まちづくり応援団 株式会社
(小倉城)

北九州市のシンボル小倉城へお越しください。

九昭電設工業 株式会社 当社は、福岡県警や国土交通省、文部科学省、防衛省より信号機工事や道路照明工事等の公共工事を手がけています。また、民間企業を対象とした省エネ提案や、一般住宅等への太陽光発電施設工事も行っています。
九州製紙 株式会社 古紙をリサイクルし、トイレットペーパーを製造しております。身の回りの紙ごみの回収に、地域の集団回収やリサイクルボックスをご協力ください。
グリーンパーク活性化共同事業体(響灘緑地) 市民に愛される安全安心な公園の管理運営を行っています。SDGsに協力しています。
公益財団法人 北九州市環境整備協会 当協会は、産業廃棄物、工場排水、飲料水の検査、浄化槽や簡易専用水道の法定検査、国際研修をはじめ、美しい川づくりのための基礎調査等にも取り組んでいます。また、家庭ごみの収集、清潔なまちづくりや資源の有効利用のお手伝いもしています。
公益財団法人
北九州生活科学センター
保健衛生及び環境に関する検査、調査、研究、啓発及び相談等を行うことにより、公衆衛生の向上と生活環境の改善に寄与します。
公益社団法人
福岡県産業資源循環協会 北九州支部
私たちには、未来へ残したい大切なものがあります。そして何より、私たちの使命は、より良い県民生活環境を築くことです。
公益社団法人
福岡県不動産鑑定士協会
県民の生活向上及び国土の健全かつ均衡ある発展に貢献するため、不動産に関する講演会、不動産市場や地価情報の提供・調査研究を行いながら、不動産鑑定士の資質向上を目指し、公益社団法人として活動しています。
光和精鉱 株式会社 当社は北九州SDGsに加入し、国際社会の共通目標であるSDGs(持続可能な開発目標)達成に向け、北九州市と連携し、国際社会の共通目標であるSDGs達成に向けて事業活動に取り組んでいます。当社は「廃棄物の適正処理を通じて、循環型社会の構築並びに地域社会の活性化に貢献する」という企業理念のもと、持続可能な社会の構築に貢献したいと考えています。
国立大学法人 九州工業大学 九州工業大学は、2021年、創立112年を迎え「工学」の分野から環境問題にアプローチしており、『地球温暖化防止活動環境大臣表彰』を2018年、2019年と2年連続で受賞しました。
皿倉登山鉄道 株式会社 皿倉山でケーブルカーとスロープカーを運行しています。山頂まで2つの乗り物を乗り継ぎ約10分。新日本三大夜景と恋人の聖地に選ばれた皿倉山の夜景は、100億ドルと称されるほどの美しさです。ご来訪お待ちしています。
シャボン玉石けん 株式会社 シャボン玉石けんは、「健康ときれいな水を守る」という企業理念のもと、人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売を行っています。今後も事業活動を通じて、持続可能な社会に貢献できるよう努めて参ります。
生涯現役 夢追塾 生涯現役夢追塾は50歳以上の方々を対象に、自らの能力をいかし、仲間と共に住みよい地域を作るために、学び合い、実践する場です。ただいま、令和3年度塾生募集中です。シニアの力で持続可能な地域を作りましょう。
白野江植物公園 桜や紅葉など、四季折々の景色が楽しめる園内でぜひゆっくりお過ごしください。
新九協同 株式会社
(瑠璃ズキッチン)
北九州世界遺産推奨商品のカレーを是非お召し上がりください。
地球温暖化を考える北九州市民の会 地球温暖化について北九州市が取り組み始めた当初から24年に渡り、自分たちにできる身近な温暖化防止の活動を紹介・実施運動に取り組んできた団体です。これまでのCOP3や国際環境開発会議(地球サミット)にも参加。第1回地球温暖化防止活動環境大臣表彰・日本南リジョン賞(WHW賞)・第1回北九州環境奨励賞・第7回北九州市3R活動推進奨励賞・福岡県循環社会形成推進功労賞。小学校や市民センターでの講座活動などSDGsにも積極的に取り組んでいます。
TOTO 株式会社 TOTOグループでは、さまざまな事業活動と「TOTOグローバル環境ビジョン」が一体となり、新共通価値創造戦略 TOTO WILL2030の達成を目指しています。このビジョンでは、グローバルで取り組む3つのテーマとして「きれいと快適」「環境」「人とのつながり」を掲げ、きれいで快適な暮らしを世界に届け、環境にやさしいものづくりを行い、人とのつながりを大切に活動しています。これらの取り組みにより、環境や社会的価値、経済価値を実現し、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」についても貢献していきます。
特定非営利活動法人
I-DO(レンタルサイクル)
自転車は環境負荷の少ない乗り物のひとつです。私たちも北九州市が目指す環境にやさしいまちづくりの一助になればうれしいです。みなさまも、ぜひ移動手段のひとつとして自転車をご活用ください!
西日本家電リサイクル株式会社 西日本家電リサイクル株式会社(NKRC)は、2001年4月の「家電リサイクル法」施行に伴い、家電メーカーなど国内8社の出資により設立された“使用済み家電製品リサイクル会社”です。NKRCは、北九州市エコタウンセンターを通して国内外から多くの皆さまの訪問を受け入れています。実際のリサイクル現場を見学することで、資源リサイクルの重要性を知り、環境保護への関心を高めることに繋がります。当リサイクルプラントをどうぞ環境学習・交流の場としてご利用ください。
西鉄バス北九州 株式会社 西鉄エコ企業定期券発売中!エコ企業登録を行うと従業員様の定期券代が最大40%割引。登録にかかる費用や継続の手続きは一切ございません。環境に優しくお得なエコ企業に、ぜひご登録ください!
日本資源流通 株式会社 当社は昭和49年創業以来、廃棄物の収集運搬と古紙リサイクル等を通じて社会に貢献できる企業を目指してまいりました。資源循環型社会の実現に向け積極的に再資源化に取組むと共に、安心・安全をモットーに法律に則った適正処理を行っています。機密処理や事務所整理等ございましたら当社にお任せください。
日明リサイクル工房 かん・びん・ペットボトルのリサイクルをする為の作業を毎日行っています。リサイクルの一翼を担う事業所として環境首都検定を受検する方を応援します!!
平尾台自然観察センター 北九州国定公園平尾台地区(カルスト台地)における特異的な地形・地質や自然に関する情報を提供しています。自然環境の保護意識啓蒙を図るとともに、「北九州市環境首都検定」を応援します。
平尾台自然の郷
(ハートランド平尾台 株式会社)
平尾台自然の郷は、「自然と人とのふれあい」をテーマとする自然体験型の公園です。日本有数のカルスト台地 平尾台での観光やレジャーの拠点であるとともに、自然学習の場としても重要な位置づけと考え、施設運営を行っています。類まれなる北九州市の自然を守り、未来へと受け継いでいくことを願い、北九州環境首都検定を応援します。
B&A門司港 歴史とロマンあふれる港町門司港、リニューアルした関門海峡ミュージアムにぜひお越しください。
有限会社 KARS 当社は、北九州エコタウンの一角で、使用済み飲料空き容器の選別を主業務として運営しております。選別された空き缶・ペットボトルを同エコタウン内の企業へ供給しリサイクルの輪を繋げています。また、EA21やSDGsを事業活動に組み込むことで、循環型社会の構築へ貢献してまいります。
若築建設 株式会社
わかちく史料館
若築建設株式会社は、建設事業を通し社会に貢献しております。また、環境に携わる企業として社員一人ひとりの意識及び知識の向上を目指しており、この様な意味を含めて北九州市環境首都検定を応援させていただきます。
若松秋桜会 多様性・共生の時代で一番生命への尊厳、慈愛の心を持つ女性が足元から広く社会の中で行動する主な事業内容は上記にあげたことだけでなく、日々、身近な生活の中で取り組みます。「輝く未来は今、ここから私から!」です。
私たちの未来環境プロジェクト 自然観察(主に昆虫)、清掃活動、ニュースポーツプログラム体験等の活動を通して持続可能な社会の実現を目指すキッカケ作りのお手伝いをします。

各応援団の応援内容は令和3年度「北九州市環境首都検定」応援団の応援内容(PDF形式:250KB)から見ることができます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。