ページトップ
ページ本文

令和5年度 検定応援団について

更新日 : 2023年10月26日
ページ番号:000169051

「北九州市環境首都検定」は、企業・団体の皆様にご協力をいただき、実施しています。

応援内容は、社内での検定PR、団体受検及び受検者の皆様に対する様々な特典・サービスの提供です。

合格者が受けられる特典もあります。合格者特典・サービス(PDF形式:80KB)からご覧ください。

令和5年度は、「北九州市環境首都検定」応援団として、以下のとおり、66の団体・企業の皆様にご登録いただきました。深く御礼申し上げます。

令和5年度「北九州市環境首都検定」応援団 登録団体(敬称略)

企業・団体 メッセージ

イオンモール八幡東

私たちイオンモールは、地域のみなさまとともに 持続可能な社会に向けた取り組みを進めています。それがまち□□ACTION!です。地域のくらしに身近なイオンモールだからこそできることを、ひとつずつ行動に。そんな想いが込められています。
一般財団法人
日本国際協力センター 九州支所
1977年の設立以来、人材育成のプロフェッショナルとしての経験のもと、今後も平和で豊かな国際社会の実現に貢献してまいります。
一般社団法人
北九州港振興協会
北九州港振興協会は、港を建設・管理する北九州市や、港を利用する港湾関連の企業と協力し、北九州港の発展のために振興活動を行う一般社団法人です。事業としては、会員(約330社)を対象にセミナー、シンポジウム、研修会を開催し、定期刊行物の発行をしています。また、市民の皆さんに海や港に親しんでもらうため、客船や帆船の一般公開等、多彩なイベントを実施しています 。
一般社団法人
北九州市環境保全協会
一般し尿収集運搬業務・し尿処理手数料収納業務・焼却灰運搬業務を行っています。
一般社団法人
北九州市建設コンサルタント協会
当協会は、公益活動事業の一環として、市と協力して若者の地元就職の選択肢として「建設業」のPRに努めております。また、北九州市と災害協定を締結し、災害対策業務の支援を行い市民の安心安全なまちづくりを目指しております。北九州SDGsクラブの会員として持続可能で強靭な国土つくりと質の高いインフラ整備に貢献しております。毎月第2・4火曜日はノーマイカーデーを実践し、環境にやさしいまちづくりに協力して取り組んでおります。
到津の森公園 到津に森公園は、樹冠・林床・草原の世界や郷土の森林、ふれあい動物園、遊具エリアなどのゾーンからなり、古くからの大木も多い緑豊かな都心のオアシスとして親しまれています。狭い檻とコンクリートが取り払われた緑豊かな自然の中で約80種類の動物が自然に近い環境の中でのびのびとくらす様子を見ることができます。
NPO法人グリーンワーク 平成26年度より北九州市立山田緑地・北九州市ほたる館の指定管理を行っています。山田緑地ではニホンミツバチの飼育を通じて環境学習する「みつばちプロジェクト」や山田緑地の豊かな自然下で遊ぶ「パルパーク」、山田緑地とほたる館との協働でホタルを観察、調査する「ほたるプロジェクト」など様々な環境学習活動を行っています。
NPO法人わくわーく わくわーくでは、エプソン販売が八幡東区東田の九州ヒューマンメディ創造センターで取り組んでいる「KAMIKURUプロジェクト」に参加しています。「KAMIKURU」とは、地域で生まれる古紙の活用について、みんなでアイデアを共創し、アップサイクルして地域に還元するという「紙資源を地域で循環させる」取り組みです。当法人の障害福祉サービス事業所BOCCHIの利用者が取り組みの一端を担っています。わくわーくは、まちで暮らすだれもが互いを認め合い、こころ穏やかに安心して暮らせる社会を目指し、様々な活動に挑戦しています。

株式会社井筒屋

人と地域をつなぎ、豊かな未来を創造。井筒屋グループは企業の社会的責任を果たすべく事業活動を通じて様々な課題の解決に貢献し、人々の未来と持続可能な社会の実現を目指してまいります。
株式会社 ITOHEN 小倉織を始め、日本の伝統織物をつかって商品を制作、販売しています。日本の素晴らしい文化を未来へ繋げていき、人と人を繋げる事業をしています。
株式会社 エックス都市研究所
九州事務所
エックス都市研究所は、「脱炭素社会、持続可能な社会」の構築を目指し、地球温暖化対策、廃棄物対策、持続可能なまちづくり、国際環境等の支援を行っています。北九州市の地域環境に関心を持ち、学ばれている、北九州環境首都検定の受検者の皆さまを応援しております。
株式会社 北九州銀行 北九州銀行は、北九州市環境首都検定の応援を通じて北九州市の明るい未来を応援します。
株式会社 北九州パワー 当社は、北九州市内のごみ焼却工場で発電された電力を、市内の公共施設・企業に供給しています。また、太陽光などの再生可能エネルギーを活用した発電にも取り組み、持続可能な社会づくりに貢献しております。
株式会社 ギラヴァンツ北九州 是非ギラヴァンツ北九州のホームゲームにお越しください。
株式会社 CROSS FM CROSS FMはすべての番組を地球環境にやさしいグリーン電力で放送している日本初、そして唯一の100%グリーン電力放送局です。「グリーンステーション」として、豊かなグリーンライフに役立つ情報を日々発信しています。
株式会社 新菱 新菱は、化学技術を地球環境保全に役立てることを目的として、「リデュース・リユース・リサイクル」の3Rの実現を基盤とした事業を展開しております。またこれからもずっとお客様から信頼される企業であり続けたいという思いから、4つ目のR「リライアンス=信頼」を設定しました。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上のため、社内では2009年から受検を推進し始めました。これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
株式会社 ソルネット TEAMソルネットは、環境首都検定を通じて、北九州市の最新の取組み・魅力を再認識し、事業である"IT"を通じて持続可能な社会の実現に貢献いたします。
株式会社 ツネミ 私達は産業廃棄物の安定型最終処分場を営んでいます。古い建物を取り壊し、新しい建物が建つ背景には必ず廃棄物が発生します。そこで発生した廃棄物を埋立てるという事業を行っています。産業物に関わる以上、環境問題についても日々熟考しており、地域の清掃活動や災害ボランティアへの参加等、私達のノウハウが活かせる場所へ積極的に向かい「誰かの為に何かできる事」を考える。そんな会社です。その他にコンクリートの販売や「暮らしお助け隊」として不用品回収事業も行っており、地域の皆さまのお困りごとを解決するという事業も行っております。
株式会社 西日本シティ銀行
北九州総本部
私たち西日本シティ銀行は、ひとりの人間としてお客様に向き合い、身近で信頼頂ける存在であることを心掛けています。「お客様が困った時に真っ先に相談して頂けるようなパートナーでありたい」そう願っています。「誠実なココロを持ってお客様に向き合い最良のコタエを一緒に導き出す」それが私たち西日本シティ銀行の仕事です。ブランドスローガン「ココロがある。コタエがある。」
株式会社 日本施設協会 当社は公共施設の管理・運営・維持等をPFI事業・指定管理者・委託業務などの幅広い事業形態で行っている専門会社です。当社は民間企業ならではのアイデアや発想で公共施設における自主事業を展開し、多くの市民の方に喜ばれています。
株式会社 ピュアホワイト ブライダルジュエリーやファッションジュエリーを取り扱うセレクトショップです。宝石の事でご相談などがあれば、いつでもご連絡下さい!
株式会社 福岡銀行庁内支店

福岡銀行をはじめ、ふくおかフィナンシャルグループでは、『あなたのいちばんに。』をスローガンに、お客様へのサービス品質向上と役職員各人におけるホスピタリティマインドの向上に努めて参ります。

環境テクノス株式会社 当社は1973年の創業以来50年にわたり、北九州市の環境都市化とともに歩んでまいりました。環境調査・測定・分析を専門として、より快適に、より安全な環境を実現するための社会貢献に日々努めております。
北九州ESD協議会 北九州地域では、市民団体・企業・教育機関・行政などから構成されたESD促進のためのネットワーク組織でESDの輪を広げています。
北九州エコライフステージ実行委員会 「世界の環境首都」を目指す北九州市の原動力は、市民一人ひとりが環境意識を持ち、 行動を起こしていく『市民環境力』です。北九州エコライフステージは、多様な主体が連携し、『市民環境力』を発展させるための取り組みを行っています。 毎年市役所周辺で開催する、西日本最大級の環境イベント『エコライフステージ』では、 市民・NPO・企業・学校・行政など様々な団体が集まり、ブース出展やステージなどで、 日頃実践している環境活動等を発表・提案しています。
北九州高速鉄道株式会社 北九州高速鉄道株式会社は、都市部の渋滞緩和、過度のマイカー利用から地球環境に優しい公共交通機関への利用促進を図るなど、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に取り組んでおります。環境に携わる企業として、一人ひとりの知識・意識向上を目指すとともに、これからも北九州市環境首都検定を応援いたします。
北九州市交通局 市民の幸せを運ぶバス。いつもお客様の気持ちを大切にし、感謝の心で地域発展のため前進していきます。今年は環境にやさしいEVバスを導入しました。EVバスに乗って若松市街地へお出かけしましょう。
北九州市響灘ビオトープ 若松区にある響灘ビオトープは、日本最大級の草地と湿地のビオトープで、絶滅危惧種を含む沢山の動植物が生息しています。実際に見に来て観察してみよう!
北九州市ほたる館 日本国内で屈指のほたるの街である北九州市。ほたる館では、ホタルや水辺の生き物について楽しく学んでいただけるような展示をしております。ホタルの生体や北九州に生息するカエル全種、カヤネズミなどの生き物たちとご来館をお待ちしております。
北九州市民環境活動推進協議会 環境首都検定を受検して「ていたんポイント」を集めて、「エコグッズ」や「ていたんグッズ」に交換しよう!
北九州市立自然史 ・ 歴史 博物館 (いのちのたび博物館) いのちのたび博物館は、自然史分野と歴史分野が1つになった西日本最大級の博物館です。46億年の地球の誕生から現代にいたる自然と人間のいのちの歩みを壮大なスケールで展開しています。エンターテイメント性の溢れる参加体験型の展示が皆様をお待ちしております。
北九州市立 白野江植物公園 桜や紅葉など、四季折々の景色を楽しむことができます。ぜひお越しください。
北九州市立大学 基盤教育センター 講義科目「環境都市としての北九州」では環境問題への取り組みや、ESD、SDGsについて、行政、NPO、企業等からさまざまな講師を招いて学んでいます。本学では、自身の専攻以外にも並行して受講できる副専攻「環境ESDプログラム」も整備されており、北九州において優秀な環境人材を輩出するために頑張ります。
北九州市立年長者研修大学校
周望学舎
周望学舎は、心身共に健康で、かつ今までの経験を活かしながら、なお一層視野を広げここで学んだ事を社会に活かすことのできる高齢者をめざして、生涯学習の体系づくりを進めております。研修は、登校による年間コース研修と短期講座があります。年間コースでは、諸行事(スポーツ大会、大学祭、修学旅行、「周望」新聞発行など)を、研修生が自主的に企画運営しております。また、学舎で学んだことを地域に還元できるよう、修了後もボランティア団体のシルバーバンクや、同窓会、同好会活動など自主運営組織もフォローアップし、地域のリーダーとしての資質向上を目指すとともに研修生の社会参加を応援しています。
北九州市立水環境館 水環境館は川のことを学んで体験する施設です。地球上の水の循環のサイクルの途中にある川のことを学んで体験して川のファンになりませんか。
北九州市立湯川中学校 学校内で環境について学習して、合格できるようにがんばります。
九州製紙株式会社 古紙をリサイクルし、トイレットペーパーを製造しています。
身の回りの古紙回収に、地域の集団回収やリサイクルボックスをご利用ください。
九昭電設工業 株式会社 当社は北九州市や福岡県、国土交通省などが発注する交通信号機工事や道路照明工事等を手がけています。民間企業を対象とした省エネ提案や一般住宅等への太陽光発電設備工事も行っています。
グリーンパーク活性化共同事業体 市民に愛される安全安心な公園の管理運営を行っています。SDGsに協力しています。
公益財団法人
北九州市環境整備協会
澄んだ空、青い海、清らかな川、そしてあざやかな緑。これらは市民の願いです。この願いを実現するため、北九州市は「グリーンフロンティアプラン」に確実に取り組んでおります。当協会は、その一翼を担って活動しています。産業廃棄物、工場排水、飲料水の検査、浄化槽や簡易専用水道の法定検査をはじめ、美しい川づくりのための基礎調査等にも取り組んでいます。また、家庭ごみの収集、清潔なまちづくりや資源の有効利用のお手伝いもしています。私どもは、市民の日常生活が快適に過ごせるよう、美しい自然が次の世代に受け継がれるよう、いささかでもお役に立てればと努力いたしております。皆様のご用命を心からお待ちいたしております。
公益財団法人
北九州生活科学センター
保健衛生及び環境に関する検査、調査、研究、啓発及び相談等を行うことにより、
公衆衛生の向上と生活環境の改善に寄与します。
公益財団法人
地球環境戦略研究機関(IGES)
北九州アーバンセンター
国内外で脱炭素社会に向けた動きが加速していく中で、IGES北九州アーバンセンターは、九州におけるゼロカーボンシティの地域拠点となることを目指し、さまざまな活動を行っています。プロジェクトの実施・調査研究・レポート等の出版などの活動とともに、学校や市民の方向けに、脱炭素や循環経済といった環境課題やSDGsに関する講義、講演、ワークショップ、アドバイスなども行っています。日本語と英語、また対面とオンラインどちらでも対応可能です。お気軽にご相談ください。
公益社団法人
福岡県産業資源循環協会
北九州支部
当協会は、SDGsの達成と公益の一層の増進に向けて、産業廃棄物の適正処理の推進、資源循環による持続可能な循環型社会形成に寄与する様々な活動を展開します。
詳しくはHPで。「公益社団法人福岡県産業資源循環協会(外部リンク)」
公益社団法人
福岡県不動産鑑定士協会
当協会は県民生活向上および国土の健全かつ均衡にある発展に貢献するため、不動産に関する無料相談会や講演会、不動産市場や地価に係る情報提供・調査研究を行いながら、不動産鑑定士の資質向上を目指すとともに、不動産鑑定士および不動産鑑定制度に対する社会的・公益的役割について広く理解を深めていただくため、公益社団法人として活動しています。
光和精鉱株式会社 当社は北九州SDGs登録制度登録事業者として、北九州市と連携し、国際社会の共通目標であるSDGs達成に向けて事業活動を取り組んでいます。当社は、「安全・環境・健康」をコミットし、適正な廃棄物処理と効率的な資源循環で、持続可能な社会の構築に貢献します。
小倉城(TEAM城下町小倉共同事業体) 小倉城は1602年に細川忠興公が築城した名城で、桜の名所としても名高く観光地として親しまれています。毎日武士や忍者に扮したスタッフがお出迎え。小倉城を「伝統と革新が織りなす、驚きと発見のエンターテインメントエリア」「日本有数の観光エリア」にするため努めて参ります。
国立大学法人  九州工業大学 九州工業大学は2023年、創立114周年を迎え「工学」の分野から環境問題にアプローチしており、『地球温暖化防止活動環境大臣表彰』を2018年、2019年と2年連続で受賞しました。
皿倉登山鉄道株式会社 皿倉山でケーブルカーとスロープカーを運行しています。
山頂まで2つの乗り物を乗り継ぎ約10分。
新日本三大夜景と恋人の聖地に選ばれた皿倉山の夜景は、100億ドルと称されるほどの美しさです。ご来訪お待ちしています。
ジェイウエスト株式会社 ジェイウエスト株式会社北九州事業所は、産業廃棄物を適正処理することにより、社会の環境負荷低減と地球環境の保全に貢献しております。産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分業並びに収集運搬にて、優良認定を取得しております。令和 2 年より新焼却炉が稼働し、焼却の熱を利用した高効率なサーマルリサイクルも実施し、熱回収施設設置者として認定されています。また、令和3年より若松区に新たに焼却炉を稼働しております。産業廃棄物に関する問題は、何なりとご用命ください。
シャボン玉石けん株式会社 シャボン玉石けんは、「健康ときれいな水を守る。」という企業理念のもと、人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売を行っています。また、北九州市消防局や北九州市立大学などと産学官連携で環境負荷の少ない消火剤の開発・普及にも取り組んでいます。今後も事業活動を通じて、持続可能な社会に貢献できるよう努めて参ります。
生涯現役夢追塾  生涯現役夢追い塾は50歳以上の方々を対象に、自らの能力をいかし、仲間と共に住みやすい地域をつくるために学びあい実践する場です。令和6年度塾生を募集中です。シニアの力で持続可能な地域をつくりましょう。
新九協同株式会社 瑠璃ズキッチン 業界初の生カレーをぜひお召し上がりください。
ソラランド平尾台
(平尾台自然の郷)
ハートランド平尾台株式会社
平尾台自然の郷は、「自然と人のふれあい」をテーマとする自然体験型の公園です。日本有数のカルスト台地、平尾台での観光やレジャーの拠点であるとともに、自然学習の場としても重要な位置づけと考え、施設運営を行っています。類まれなる北九州市の自然を守り、未来へと受け継いでいくことを願い、北九州市環境首都検定を応援します。
タカミヤ環境ミュージアム 公害克服の歴史や、世界の環境問題、身の回りのエコ活動や市民・企業の環境への取り組みなど、「見て・触れて・楽しみながら学べる」施設です。子どもから大人までを対象とした環境学習プログラムを用意しているので、ぜひご相談ください。
地球温暖化を考える北九州市民の会 CO2削減の為にできるもったいない運動を続けて26年目に入りました。「今私に何ができるか」いっしょに考えてみませんか?
TOTO株式会社 TOTOグループでは、事業活動と「TOTOグローバル環境ビジョン」が一体となり、新共通価値創造戦略 TOTO WLL2030 の達成を目指しています。このビジョンでは、グローバルで取り組む3つのテーマとして「きれいと快適」「環境」「人とのつながり」を掲げ、各テーマに沿った取り組みを行いながら企業の社会的価値・環境価値を高めています。また、グローバル環境ビジョンの活動を通じて、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」にも貢献していきます。
特定非営利活動法人
I-DO(アイディオ)
自転車は環境負荷の少ない乗り物のひとつです。私たちも北九州市の目指す環境にやさしいまちづくりの一助になればうれしいです。みなさまも、ぜひ移動手段のひとつとして自転車をご活用ください!
西鉄バス北九州株式会社 西鉄バス北九州では、再生可能資源由来燃料(リニューアブルディーゼル)で走行する車両の実証運行を2024年3月末まで実施しています。また、既存車を改良した電気バス車両も運行しています。お出かけの際は、環境にやさしい公共交通をぜひご利用ください。「得パス」や65歳からの「グランドパス」など、便利でおトクな各種定期券も発売中です。
西日本家電リサイクル株式会社 西日本家電リサイクル株式会社(NKRC)は、2001年4月の「家電リサイクル法」施行に伴い、家電メーカーなど国内8社の出資により設立された“使用済み家電製品リサイクル会社” です。NKRCは、北九州エコタウンセンターを通して国内外から多くの皆さまの訪問を受け入れています。実際のリサイクル現場を見学することで、資源リサイクルの重要性を知り、環境保護への関心を高めることに繋がります。当リサイクルプラントをどうぞ環境学習・交流の場としてご利用下さい。
日明リサイクル工房 日明リサイクル工房は、北九州市環境局から「日明かんびん資源化センター」の運転業務を受託し、運営を行っています。業務内容は家庭から排出されたかん・びん・ペットボトルの選別・圧縮・梱包作業と拠点回収された食品トレイ等の選別・圧縮・梱包作業です。リサイクルの仕事を通して環境意識を高めるべく、毎週決められた時間で環境首都検定の勉強会を行っています。
ひびき灘開発株式会社

当社は、昭和48年(1973年)北九州市と福岡県及び民間企業の共同出資による第三セクターとして誕生しました。以来、廃棄物処分事業を通じて、住みやすい環境づくりと都市の新たな発展を促す土地造成及び開発に努めてまいりました。これまでに培った豊富な経験と技術を用い、北九州市のエコタウン事業への参画や、学術研究都市との連携などを進めてきました。これからも地域の環境保全と資源循環型社会づくりに貢献してまいります。

福岡リビング 地域に根差した生活情報誌「リビング北九州」では、紙面やWebサイトを通じて「北九州市環境首都検定」を応援し、市民の皆様とともに環境意識の向上を目指しています。
みずほ銀行 北九州支店 「みずほ」は、フェアでオープンな立場から、時代の先を読み、お客さま、経済・社会、そして社員の「豊かな実り」を実現致します。みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券はこれからも北九州市環境首都検定を応援致します。
有限会社KARS 当社は、北九州エコタウンの一角で、使用済み飲料空き容器の選別を主業務として運営しております。選別された空き缶・ペットボト ルを同エコタウン内のリサイクル企業へ供給し水平リサイクルの輪を繋いでいます。また、SDGs 、EA21を事業活動に組み込むことで、循環型社会の構築へ貢献してまいります。
若築建設株式会社 わかちく史料館 若築建設株式会社は建設事業を通し社会に貢献しております。また、環境に携わる企業として社員一人ひとりの意識及び知識の向上を目指しており、この様な意味を含めて北九州市環境首都検定を応援させていただきます。
若松秋桜会 環境の身近な取り組みから28年になります。SDGsの目線(4)(11)(12)(13)(14)(15)(17)と希望の未来は足元の活動にあった事を女性の目線から今後もアピールします。
私たちの未来環境プロジェクト 持続可能な社会のキッカケ作りをお手伝いします。

各応援団の応援内容は令和5年度「北九州市環境首都検定」応援団の応援内容(PDF形式:147KB)から見ることができます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局総務政策部環境学習課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2784 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。