ページトップ
ページ本文

第11回北九州市3R活動推進表彰受賞者の紹介

第11回北九州市3R活動推進表彰の受賞者の取組みを紹介します。

3R活動推進賞

3R活動推進賞受賞 幸幼稚園活動の様子 幸幼稚園

幸幼稚園

 ごみを捨てない子どもになってほしいと思い、3R活動に興味を持たせるよう幼稚園でできるごみの分別などの活動を始めました。
 15年以上前から、ごみの分別、ごみの持ち帰り、コンポストによる土づくり、廃材を活用した工作を実施しています。また、5年程前からは、まちづくり協議会との地域のごみ拾いを行い、給食の地産地消、箒による掃除を開始しました。
 更に、1年前には保育室電灯のLED化、節水コマの導入を行いました。
 今年度の取組みとしては、食をテーマとし、給食は食べられる量を取ることで食べ残しを抑制、皮まで食べるようにするようにするだけでなく、再利用可能ビンを使用するなど、様々な活動を行っています。

北九州市コンポストアドバイザーの会

3R活動推進賞受賞 北九州市コンポストアドバイザーの会活動の様子 北九州市コンポストアドバイザーの会

 北九州市が開講した「生ごみコンポストアドバイザーの会養成講座」の修了生により、平成27年に発足した会です。
 市民一人一人が環境問題を考え行動するために、地域に根ざした生ごみコンポスト化の普及・促進による家庭の生ごみ減量推進活動を実施し、環境展示会や市民センター文化祭への出展、学会発表など広報・啓発活動を行っています。
 また、更なる普及促進のため、生ごみコンポスト化に関する市民講座開催後のフォローアップ講習の実施や、会員の定期的な勉強会や研修も行っています。

北九州市立尾倉中学校

3R活動推進賞受賞 尾倉中学校活動の様子 尾倉中学校

 平成15年に生徒会が自主的に学校周辺の清掃活動を始めたことをきっかけに、空き缶などを回収するリサイクル活動を開始しました。
 現在も、当時の生徒会を受け継いで環境保全活動を実施しています。
 活動内容としては、ペットボトルキャップや歯ブラシ、牛乳パック、古着等の回収を実施しています。また、不要になった文房具や雑貨を回収したものをミャンマーに発送し、活用してもらっています。

3R活動推進奨励賞

北九州市立折尾保育所

 約40年前から、保育で使う分別箱や子ども用椅子、玩具などを、牛乳パックやダンボールを再利用して作っています。また、約10年前から、空き缶やプルタブ、ペットボトルのキャップなどの回収を行っています。

大波多 俊彦

 10年以上に渡り、子ども達の好奇心や創作意欲の向上を意識した子ども向け講座において、家庭で出た牛乳パックやかまぼこ板でおもちゃを作る「3Rおもちゃ遊び」を実施しています。

古紙リサイクル賞

団体部門

回収量の前年度比を基に回収量から3団体を選出

    

受賞団体

回収量前年比などの実績

ひびきの保育園保護者会

回収量の前年度比が215.3%

サンライフ小倉原町3管理組合

回収量の前年度比が196.8%

リヴィエールソフィア千防管理組合

回収量の前年度比が189.4%

資源化・減量化優良事業所賞

総排出量前年比率、リサイクル率前年比等から4団体を選出

受賞団体

スポーツデポ・ゴルフ5小倉東インター店

平田ナーセリー八幡西本城店

小倉合同庁舎

株式会社日立金属若松製造部セラミックス課

このページの作成者

環境局循環社会推進部循環社会推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2187 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。