ページトップ

自治会・町内会の活性化

更新日 : 2022年6月27日
ページ番号:000009664

 自治会・町内会は、地域の福祉・環境・防犯・防災など、それぞれの地域で生じる1個人、1家庭では解決できないさまざまな問題を住民自らが解決し、地域住民相互の連帯と親睦を図るために組織された、自主的・民主的な団体です。
 自治会・町内会では、快適で安全な生活環境のもと、また相互の信頼関係のもとに、「向こう三軒両隣の助け合い」を目標に、元気で楽しい地域社会をつくるための自主的な活動を行っています。
 しかし、最近では核家族化、少子高齢化などの社会環境の変化の中で、自治会・町内会への加入率は低下傾向にあります。
 このため、小倉北区役所では小倉北区自治総連合会との協働により、ポスターやチラシを作成し、市外からの転入者や自治会未加入世帯に対し自治会加入を啓発し、自治会・町内会の活性化に取り組みます。

このページの作成者

小倉北区役所コミュニティ支援課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3337 FAX:093-571-0030

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。