ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 小倉北区の概要 > 小倉北区役所と西南女学院大学のコラボプロジェクト『コクラニキタイ』

小倉北区役所と西南女学院大学のコラボプロジェクト『コクラニキタイ』

更新日 : 2022年2月4日
ページ番号:000162049

小倉北区役所は、「西南女学院大学観光文化学科」と協働して、Z世代と呼ばれる若年層(10代後半から20代前半)に向けた小倉北区の魅力発信を行う『コクラニキタイ』プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトは、“若年層の転入や地元定着”を推進している本市と、“新入生の確保や卒業生の地元就職”を推進している大学とのコラボ事業で、“若者”が“若者”へ「コクラ」のまちの魅力を自らが発信することで、ターゲットとなるZ世代のシビックプライドをより効果的に醸成し、市内大学への進学や市内企業への就職といった、“産学官の好循環”を目指しています。

なお、プロジェクト名には、小倉に“来たい”、小倉に“期待”といった、「街のにぎわい」や「将来の可能性」にキタイする意味が込められています。

プロジェクトの活動

インスタグラムによる魅力発信

テーマは「ひとの魅力はまちの魅力」

商品やサービスよりも、それらを提供するコクラの「ひと」に焦点を当てて、その人にしかない世界観やコトバを学生が代弁して皆さんに伝えます。

ページ下部の「関連リンク」を参照し、インスタグラム『コクラニキタイ』をぜひフォローしてください!

インスタグラムの写真

イルミネーションのプロデュース

令和3年10月1日から令和4年1月10日に開催された小倉イルミネーションに合わせ、本市建設局と協力して、紫川親水広場にイルミネーションスポットのプロデュースを行いました。

光降る“キタイ”スノードーム

クリスマスのスノードームをイメージした作品です。内部には様々な装飾で可愛く飾られたクリスマスツリーを配置し、カップルや家族が多く訪れるオシャレなフォトスポットになりました。

光降るキタイスノードームの写真

人型イルミネーション

「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」の開催を記念して、新体操のポーズとった人型イルミネーションを設置しました。
この人型イルミネーションの前で、ポーズを合わせて写真を撮る子どもたちが多く見られました。

人型イルミネーションの写真

市政番組で「コクラニキタイ」プロジェクトの取組みを紹介!

今後も、市が主催するイベントへの参画や、企業とのコラボレーション(商品の共同開発、PR活動)など、様々な活動を通じて小倉北区の魅力を発信していきます。
これからの『コクラニキタイ』プロジェクトの活動にご期待ください。

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。