ページトップ

菅生の滝

更新日 : 2022年7月21日
ページ番号:000009832
菅生の滝

 菅生の滝は、市内で落差最大の滝!紫川の上流、道原の国有林内にあり、水源は福智山から発しています。上段の滝は、落差が約30メートルあります。

 ここの地名「菅生:すがお」のいわれは、滝のしぶきの勢いに女性の化粧も落ちて「素顔」になってしまうからだという説も!

 緑の木かげが美しい菅生の滝。夏は子どもたちの渓流遊び場にぴったりです。

所在地 北九州市小倉南区大字道原
交通アクセス

おでかけ交通「中谷」・「徳光橋」乗車~「道原」下車、徒歩50分(もしくはタクシー)

(注)タクシー利用の場合は、事前の予約をおすすめします。

(注)手前1km程は道幅が狭く離合に注意する必要があり、渋滞が発生する場合があります。

駐車場 無料駐車場あり(45台)

春吉の眼鏡橋

春吉の眼鏡橋の写真

 大正8年に完成した市内唯一の石造二連アーチ橋です。初夏には蛍も飛び交います。

交通アクセス おでかけ交通「眼鏡橋下車」すぐ

このページの作成者

小倉南区役所総務企画課
〒802-8510 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
電話:093-951-1024 FAX:093-951-5553

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。