ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員会の取組み > 公立夜間中学校の開校に向けた取組 > 北九州市立夜間中学校設置基本計画の検討について
ページ本文

北九州市立夜間中学校設置基本計画の検討について

更新日 : 2023年2月17日
ページ番号:000164850

【2月17日更新】北九州市立夜間中学校設置基本計画(最終案)を公開しました

公立夜間中学校とは

 公立夜間中学校とは、様々な事情により義務教育を修了できなかった人や、不登校などの事情により義務教育が十分に受けられなかった人などを対象に、夜の時間帯等に授業が行われる公立の中学校です。

 本市における公立夜間中学校の検討のため、夜間中学校での学びに関して学識経験のある者、実務経験のある者その他関係者から幅広く意見を聞くため、北九州市公立夜間中学校を考える会議を開催しました。

 この会議を受け、教育委員会では「北九州市立夜間中学校設置基本計画(素案)」を作成しました。パブリックコメントを行い、令和4年度中に基本計画を策定予定です。
 令和6年4月の開校を目指し、取組を進めていきます。

【関連ページ】
公立夜間中学校にかかるアンケートの調査結果について(令和3年7月から8月実施)
北九州市公立夜間中学校を考える会議(令和4年5月,7月,8月開催)
夜間中学っち、知っとお?(外部リンク)(令和4年11月作成)

基本計画の素案について

 「公立夜間中学校の検討状況について」と題して、市議会へ素案等の報告を行いました。(令和4年10月3日)

北九州市⽴夜間中学校設置基本計画(素案)に対する市⺠意⾒と学校の名前の募集結果について

 北九州市では、「北九州市⽴夜間中学校設置基本計画(素案)」(夜間中学校を作るためのプラン)をつくりました。

 この計画(プラン)について、みなさまの意⾒と夜間中学校の名前を募集しました。

 貴重なご意⾒をいただき、ありがとうございました。

 皆様から提出されたご意⾒の概要と、これに対する市の考え⽅を次のとおり公表いたします。

 なお、ご意⾒は⼀部要約または分割して掲載していますので、ご了承ください。

ていたん&ブラックていたん 夜間学級の画像

意見募集期間(提出できる日)

令和4年11月16日(水曜日)から12月15日(木曜日)

 (注)募集は終了しました

意見提出状況

(1)意⾒提出者 52名

(2)提出数 153件

(3)提出⽅法

提出⽅法 持参 メール Web  FAX  郵送
件数 31 9 6 5 1

(4)計画への意⾒内訳

内訳 件数
計画全体にかかること 15
本市における夜間中学校設置の必要性に関すること 3
夜間中学校設置の基本計画に(素案)に関すること 81
その他 4

(5)計画への意⾒反映結果

内訳 件数
基本計画に記載済 16
基本計画に追加・修正する 10
基本計画に追加・修正しない 73
その他 4

(6)提出学校名 資料1のとおり

提出された意⾒の概要及びこれに対する市の考え⽅

学校名について

北九州市⽴ひまわり中学校

(選定理由)
・ひまわりは「北九州市の花」として、市⺠に広く認知されている
・ひまわりの花⾔葉のように、「憧れ」や「情熱」をもって学ぶ夜間中学校の⽣徒が想起される
・ひらがな表記とすることで、親しみやすさが表現できる

北九州市⽴夜間中学校設置基本計画(最終案)

【2月17日更新】北九州市立夜間中学校設置基本計画(最終案)を公開しました

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会総務部企画調整課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2357 FAX:093-581-5871

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。