ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 門司区役所の1階ロビーに「実感!ハザードマップ」を掲示しました

門司区役所の1階ロビーに「実感!ハザードマップ」を掲示しました

更新日 : 2022年9月29日
ページ番号:000164670
門司区役所に掲示しているハザードマップの様子
門司区役所に掲示しているハザードマップ

「実感!ハザードマップ」は、高潮による災害のリスクを知っていただくため、NHK北九州放送局や防災関係機関等と協働して作成したもので、区内7か所の施設周辺の浸水の深さをイメージできるものとなっています。区役所での掲示は9月30日までです。

ハザードマップの例の画像
ハザードマップの例

ハザードマップでは、自宅や職場などの身の回りで起こりやすい災害を確認することができますので、今一度、自宅や職場などの災害の危険性を把握し、避難場所までの経路等の確認をお願いします。

門司区役所に掲示しているハザードマップの様子
門司区役所に掲示しているハザードマップ

9月は、8月に次いで台風の発生数が多く、近年は地球温暖化により10月の台風の発生数も増えています。
台風の接近が予想される際は、避難情報に従って、台風が近づいて風や雨が強くなる前に、安全な場所に避難をお願いします。

「実感!ハザードマップ」は、下記のページからでも確認することができます。

「実感!ハザードマップ」の作成

ハザードマップや避難場所等、防災に関することについては、門司区役所総務企画課(093-331-0001)地域防災担当までお問い合わせください。

関連リンク

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。