特集北九州市のU・Iターン応援プロジェクト

Uターン就職・ご家族体験談

孫の送り迎えを楽しんでいます

 息子の新居は、私たち夫婦の家から車で5分の距離。お嫁さんと2人の孫と一緒に、月に何度も会いに来てくれます。孫たちは2人とも幼稚園生。私たちを「じいじ、ばあば」と呼んでくれて、私たちの誕生日には、一生懸命書いた手紙を読んでくれました。家が近いせいか、幼稚園の送り迎えを頼まれることも。もちろん、喜んで引き受けています。

Sさんご夫妻(八幡西区在住)

U・Iターン就職

 今年の春、息子さんが関東から北九州市へのUターン就職で戻ってこられたご両親。とても嬉しそうに、お孫さんとのお話を聞かせてくださいました。
 今回は、「U・Iターン就職」について、本市の行う応援の取り組みや利用者の体験談などをご紹介します。


そうだ、北九州で働こう!U・Iターン応援プロジェクト

U・Iターン応援プロジェクトとは

 「北九州で働こう!U・Iターン応援プロジェクト」は、本市ヘのU・Iターン就職を希望している人(新卒学生を含む)と、市内企業をつなぐ本市独自の取り組みです。利用登録を行うと、北九州市外に居ながらにして、市内企業の求人情報を収集したり、専任のコンサルタントによるサポートを受けたりすることができます。
 現在多くの人に利用されており、平成29年度から3年連続で、就職者が220名を超えるなど、着実な成果を挙げています。

充実のサービス内容

情報提供

北九州市の情報が手にはいる!

 ホームページで、求人や就職イベント情報のほか、転職活動体験談、移住サポート情報などのお役立ち情報を提供。また希望者には、毎週水曜日に新着求人情報をメールで配信しています。

専任コンサルタントによるサポート

マンツーマンでお手伝い!

 専任のコンサルタントが、面接の日程調整など、利用者と企業の間で必要な連絡や調整を行います。
 また、住まいや子育てなど、就業以外に必要な内容についても、情報提供を行うとともに、電話やメールで相談に応じます。

実際に利用した人の声

40代男性(今年、東京のIT企業からUターン転職 妻と娘2人の4人家族)

 Uターンを決めたいちばんの理由は「子育て」でした。去年、上の娘が入った幼稚園は、滑り台の順番を待つだけで休み時間が終わるほど窮屈で、「もっと広いところでのびのび育てたい」と、妻と意見が一致。インターネットでプロジェクトのことを知り、さっそく利用登録して、まず東京オフィス、続いて北九州オフィスのコンサルタントの方にお世話になりました。就業支援はもちろん、家を買うための融資の件で金融機関をご紹介いただくなど、生活面も含めて親身に相談に乗っていただき、本当に助かりました。おかげで片道2時間かかっていた通勤時間も今では30分になり、とても快適な毎日です。妻や娘たちも、北九州で過ごす広々とした毎日を気に入っているようです。

\まずは、利用登録を/

 U・Iターン応援プロジェクトのホームページから「求職者登録」を行ってください。詳細は、問い合わせを。

関東圏にお住いの人へ

U・Iターン応援 東京オフィスのご案内

 本市東京事務所内に、U・Iターンの相談ができるコーナーを設置しています。専門の相談員も配置していますので、ぜひお立ち寄りください。

東京オフィス

東京都千代田区有楽町2―10―1 東京交通会館ビル6階
〈利用時間〉9時〜17時45分
(日曜日・祝日、年末年始を除く)
フリーダイヤル0120・97・2849 または 電話03・6213・0093

北九州市へのU・Iターン就職は
産業経済局雇用政策課までお問い合せを 電話093・582・2419

このページのトップへ