ページトップ
印刷用ページ

現在位置:トップページ > ビジネス・産業・まちづくり > 商・工業振興 > 企業支援 > 【平成29年度新規事業】事業承継・M&A促進化事業

【平成29年度新規事業】事業承継・M&A促進化事業

 中小企業経営者の高齢化が進む中、雇用の重要な受け皿である中小企業の数は年々減少しています。本市においても、事業承継の準備を十分に行っていないケースが散見されるなど、事業承継は本市中小企業にとって喫緊の経営課題の一つとなっています。

 このような状況を踏まえ、本市では今年度から、市内の中小企業が持つ優れた技術や経営資源を将来にわたって継続させ、雇用の場の確保などを図っていくことを目的に、事業承継に積極的に取り組む中小企業をトータルでサポートする「事業承継・M&A促進化事業」を実施します。

 具体的には3つの施策として、市から委託を受けた専門事業者が、(1)啓発セミナーと(2)訪問相談を運営し、潜在ニーズの掘起しから課題の深堀り、方針決めまでをワンストップで行うほか、(3)市の補助事業として事業承継計画の策定等に必要な経費の一部を助成するなど、攻めの取組みで中小企業の円滑な事業承継の促進を図るものです。

 事業承継についてお悩みの経営者・後継者の皆様はぜひご利用ください!

事業承継セミナー

 事業承継に関心のある中小企業に対し、セミナーを開催します。(8月から12月までの月1回、計5回予定)

訪問相談

 市内中小企業の皆様が事業承継やM&Aについて気軽にご相談いただけるよう、専門家による訪問相談を実施します。

助成金

 事業承継に向けた計画の策定やM&Aにより第三者へ自社売却する際に支払う初期費用など、専門事業者に委託して行う具体的な取組みに要する経費の一部を助成します。

このページの作成者

産業経済局新成長戦略推進部中小企業振興課
〒804-0003 北九州市戸畑区中原新町2番1号 北九州テクノセンタービル1階
電話:093-873-1433 FAX:093-873-1434

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
    業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページの作成者」欄に記載の部署へお願いいたします。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。