ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 観光・おでかけ > 観光ガイド > 総合観光案内 > 小倉焼肉通りマップ
ページ本文

小倉焼肉通りマップ

更新日 : 2024年3月1日
ページ番号:000171170

みなさんお気づきですか?実は小倉北区は福岡県内で最も焼肉店でにぎわうまち。市民一人当たりの焼肉店舗数は県内72市区町村の中でナンバーワン!

特に浅香通り周辺は通称「小倉焼肉通り」と呼ばれるほど焼肉店が密集しているエリアです。

このエリアの魅力を多くの方に発信するため、地元団体で構成される小倉焼肉通り魅力発信委員会が5言語に対応した「小倉焼肉通りマップ」を作成しました。

安くて美味しい焼肉が食べられるのは北九州だからこそ。

おいしい情報盛りだくさんの小倉焼肉通りマップを活用して、小倉を満喫しませんか?

小倉焼肉通りマップ(日本語版)

小倉焼肉通りマップ1
小倉焼肉通りマップ2

小倉焼肉通りマップ(翻訳版)

北九州で長年愛されてきた焼肉文化。

せっかく北九州・小倉に来たなら日本式焼肉を食べませんか?

英語・韓国語・中国語(簡体字・繫体字)版の小倉焼肉通りマップもご用意しています。

小倉焼肉通りの歴史

小倉に焼肉屋が多いのは・・・

かつて、市内にあった炭鉱で働く労働者たちは、日々の厳しい労働の後、焼肉を食べて英気を養い、酒を酌み交わし、共に働く仲間を交流を深めていました。次第に焼肉店が増えていきましたが、小倉の中心部魚町は、ファッションを中心としたお店が多く家賃も高額だったため、魚町を囲うように、現在の浅香通りや京町付近に焼肉店が次々と開店していきました。

ホルモンがおいしい納得の理由

小倉の焼肉店にはホルモン推しの店が沢山あります。街に近い場所に食肉センターがあり、以前は加工されたホルモンが当日のうちに焼肉店に届けられていました。専門家曰く「ホルモンは鮮度が命」。法律の改正で当日提供が難しくなった今でも、専門業者は「翌日までに提供できなければ廃業!」と言うほど鮮度に拘っています。

「丸腸」は北九州発祥!?

むかし京町にあった店のまかないとして出されていた丸腸(牛の小腸を裏返したホルモンの一種)。その店の従業員が独立し博多で開いた店で提供したのが、現在の博多もつ鍋のルーツだという話も…。かつては「丸腸 新鮮組」という小倉北区のホルモンの鮮度・美味しさをPRする民間組織もありました。

市街地からすぐの場所に食肉センターがあることで、味に定評のある国産牛が加工され、新鮮なホルモンなどが安くておいしく食べられる環境は北九州・小倉だからこそ。炭鉱労働者たちが好んだ焼肉屋やホルモン鍋は今もなお愛され続け、多くの焼肉店が軒を連ねる浅香通周辺は「小倉焼肉通り」と言われています。

発行主体

小倉焼肉通り魅力発信委員会

地域内全ての焼肉店が掲載されているわけではありません。また、情報は令和6年1月時点のものです。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

産業経済局地域経済振興部商業・サービス産業政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2050 FAX:093-591-2566

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光ガイド

  • 組織から探す
  • 区役所
  • 施設
  • 市民のこえ(ご提案・ご相談)
  • 北九州市コールセンター 093-671-8181 年中無休 8時から21時