ページトップ
ページ本文

アナグマについて

更新日 : 2022年9月27日
ページ番号:000164688

最近、本市でのアナグマの相談件数が増加傾向にあります。アナグマを見かけても刺激を与えるような行動はとらず、むやみに近づかないようにすることが大切です。

アナグマの特徴

体型はずんぐりして足は短く爪が鋭い。、主に夜に活動。

全体的にくすんだ褐色で鼻先から目の間、頭部にかけて白い線が入っている。

本市で捕獲されたアナグマの写真
アナグマの写真

主な被害

スイカやトウモロコシなどの農作物被害。一定の場所にフンをする「ためフン」による悪臭や、地面に穴を掘る習性から、建物の下に穴を掘り地盤が緩み、建物が倒壊する恐れをもたらす生活環境被害などがあります。(写真はアナグマによるスイカの被害)

スイカ被害の写真

アナグマの捕獲について

北九州市ではアナグマの捕獲や保護はおこなっておりません。駆除業者につきましては本市から特定の業者を紹介することができませんので、自らインターネット等で選定していただくか、県内の有害鳥獣駆除業者で組織する「一般社団法人福岡県ペストコントロール協会」を案内させていただきます。電話番号は092-608-7103です。

また、ご自身で捕獲をお考えの方は許可が必要になります。その際は産業経済局鳥獣被害対策課(093-582-2269)までご相談いただくか、もしくは下記のリンクをご覧下さい。

このページの作成者

産業経済局農林水産部鳥獣被害対策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2269 FAX:093-582-1202

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。