ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > ビジネス・産業 > 農林業・水産業振興 > 中央卸売市場 > 旬なもん > 青果物のコーナー > 10月の野菜(まつ茸、しいたけ、ブロッコリー)
ページ本文

10月の野菜(まつ茸、しいたけ、ブロッコリー)

更新日 : 2023年6月15日
ページ番号:000004956

まつ茸

まつたけの写真

 日本人が好むきのこの王様といえば「まつ茸」と言えるでしょう。アカマツ林に発生するのが一般的ですが、クロマツ、コメツガ林などにも発生します。発生場所はシロ(代)とよばれ、毎年10cmから15cmほど移動します。
 現在の国内の生産量は、約39トンに激減してしまい、国産ものは非常に高価になっています。市内に出回っているものは、中国、カナダ、アメリカなどの輸入物が多くなっています。
 炭火焼き、土瓶蒸し、すまし汁、炊き込みご飯など各種の日本料理に向いた食材です。

しいたけ

しいたけの写真

 しいたけは日本を代表する栽培きのこで、年間で生しいたけは、約6から7万トン程度、干ししいたけは5千トン程度生産されています。クヌギやコナラなどの原木による栽培と、おがくずを固めた菌床による栽培があります。国内で生産されるしいたけは原木栽培が主流ですが、中国から輸入されるしいたけは多くが菌床栽培となっています。
 市内では、小倉南区から原木栽培の生しいたけ「木になるの」が出荷されています。
 しいたけは、乾燥によってうま味や香りの成分が増すため、干ししいたけは和・洋・中華の各料理に使われています。

ブロッコリー

ブロッコリーの写真

 花蕾、花茎を食べるキャベツの仲間で、古くは南ヨーロッパで利用されていたものが、20世紀に入ってアメリカで急速に発達しました。日本では1970年代から消費が増え、1980年代に入って急増した野菜です。
 日本では花蕾の色は緑色が主流ですが、他に黄緑、白、紫のものがあります。サラダや和え物、炒め物などの料理に使用されます。ビタミンCを多く含み、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、無機質も豊富な緑色野菜です。

このページの作成者

産業経済局中央卸売市場
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町94番9号
電話:093-583-2025 FAX:093-583-2031

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。