ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 運転免許証の自主返納について
ページ本文

運転免許証の自主返納について

更新日 : 2020年3月2日

運転免許証の自主返納について

申請による運転免許の取消し手続き(運転免許証の自主返納)は、運転に不安があったり高齢などの理由により、自主的に自動車等の運転をやめ、有効期限内の運転免許証を返納したいという方が、公安委員会に申請して免許を取り消すことができる制度です。

免許の自主返納は下記で受け付けます。

・北九州自動車運転免許試験場
(北九州市小倉南区日の出町2丁目4番1号  電話番号093-961-4804)

・ 県内の各警察署交通課(交番、駐在所では受け付けません。)

注)運転免許証の有効期限が切れている方は、申請できません。

運転免許証の自主返納の手続きについて(外部リンク:福岡県警察)

運転経歴証明書について

運転経歴証明書の見本

運転経歴証明書は、公安委員会が交付する運転免許を受けていたことを証明するもので、申請による運転免許の取消し手続き(運転免許証の自主返納)を終えて、5年以内の方のみ申請できます。
運転経歴証明書は、金融機関等で本人確認書類として用いることができると規定されています。記載事項に変更が生じた場合、必ず変更届出をしてください。
注)身分証明書としての取扱いは、提示先等の判断によります。

運転経歴証明書の交付申請の手続きについて(外部リンク:福岡県警察)

運転免許証自主返納支援の取り組み

運転免許証を自主返納された方に対する支援サービスなどについては下記のリンクをご覧下さい。

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部安全・安心都市整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2866 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。