ページトップ
ページ本文

自衛消防訓練の計画通知及び結果報告は電子申請が便利です

更新日 : 2021年4月23日

 北九州市では、市内の事業所の方が「北九州市ネットで手続きガイド」を利用して電子申請で、自衛消防訓練を実施する旨をあらかじめ消防機関に通報(計画通知)することや、実施した訓練結果を報告することができます。また、これまでと同様、書面での届出をすることもできます

電子申請の方法

QRコード

 次のいずれかの方法で、「北九州市ネットで手続きガイド」へアクセスしてください。

(1)「北九州市ネットで手続きガイド」で検索し、アクセスする。

(2)QRコードを読み込むか、下記のリンクからアクセスする。

 アクセス後は、検索ボックスに「消防訓練」と入力して検索してください。区ごとに分かれていますので、事業所の所在地の区を選択してください。

電子申請における注意事項

 次の場合は、電子申請で受付することができませんので、注意してください。また、事前に事業所がある区の消防署へご相談ください。

(1)消防職員の派遣を希望する場合

(2)水消火器等の貸出しを希望する場合

書面による届出をされる方

 書面による届出をされる方は、下記のページから様式をダウンロードしてください。必要事項を記入し、事業所の所在地の区の消防署へ提出してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局予防部指導課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3812

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。