ページトップ
ページ本文

小倉北消防署(本署)

更新日 : 2019年3月25日
小倉北消防署の画像
小倉北消防署(本署)

 小倉北消防署(本署)は小倉北区のほぼ中心に位置しており、小倉の繁華街を管内に抱える市内でも災害、救急件数ともにきわめて多い消防署です。
 さらに、平成17年4月から北九州市消防局では方面本部制が開始し、小倉北消防署に東部方面本部が設置されました。これにより、北九州市における防災拠点としてますますその重要性が増すこととなりました。
消防署の仕事は警防課と予防課の二つに大きく分かれています。

※平成26年1月25日より庁舎が移転しました。住所、電話番号、FAX番号が変更となりましたので、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

警防課

 警防課は警防課長及び係長の統括指揮の下、四つの小隊があり、火災をはじめ、救急、救助等の災害に対応するため、日々訓練、演習を重ねています。

予防課

 予防課は予防指導係と庶務係に分かれており、予防指導係は予防広報、予防査察、消防設備の届出の受付及び防火管理者等の各種届出の受付などを担当し、庶務係は小倉北消防署の庶務を担当しています。

このページの作成者

消防局小倉北消防署予防課
〒803-0814 北九州市小倉北区大手町8番38号
電話:093-582-0119 FAX:093-582-5525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。