ページトップ
ページ本文

防災協会 小倉北支部とは?

更新日 : 2019年3月25日

防災協会 小倉北支部

  当協会は、会員事業所へ様々な研修会、訓練等及びその他防災行事を通じて、防火防災啓発を推進しています。会員になると、以下のようなメリットがあります。

  1. 当協会で実施する研修会及び訓練等その他防災行事に参加し、防火知識及び技術の修得ができます。
  2. 当協会で実施する危険物取扱者試験及び消防設備士試験等の受験準備講習会、その他の講習会を受講する場合に特典があります。
  3. 消防法令の適用を受ける各種免状の申請・書換等の代行手数料の割引きがあります。
  4. 各支部・部会で実施する他都市の防災施設見学・研修等に参加し、広く防災知識を得ることができます。  
  5. 新しい防災情報及び図書などの提供やあっせんを受けられます。

このように、皆様の便宜を図るため多種多様な業務を行なっています。その主な業務内容は次のとおりです。

事業内容

  1. 防火思想の普及
  2. 消防関係法令の研究及び周知徹底
  3. 防火管理の研究改善
  4. 危険物及びLPガスの安全管理の推進
  5. 消防用設備等の研究・開発
  6. 防災技術の研究・開発
  7. 関係官庁との連絡調整
  8. 各種関係資料の作成・施設の調査研究及び情報の交換
  9. 会報の発行・図書の刊行並びにあっせん
  10. 功労者の表彰
  11. その他本会の運営上必要とする事業

防災協会組織表

防災協会事務局
門司支部   危険物分科会
防火管理分科会
小倉北支部 危険物分科会
防火管理分科会
小倉南支部  危険物分科会
防火管理分科会
若松支部 危険物分科会
防火管理分科会
戸畑支部 危険物分科会
防火管理分科会
八幡東支部 危険物分科会
防火管理分科会
八幡西支部 危険物分科会
防火管理分科会
消防設備部会 管工事分科会
電気工事第1分科会
電気工事第2分科会
電気工事第3分科会 
消防機器分科会
報知機分科会
消防関連事業分科会
防災部会 加工分科会 
装飾分科会
帆布分科会
LPガス部会  販売事業者
塗装部会 元売業者

防災協会小倉北支部について

小倉北支部は,昭和29年1月、小倉自衛消防連絡協議会として、自衛消防並びに危険物の安全管理に関し情報および資料の交換等を行い、災害の未然防止と事業の健全なる発展等を図るとともに、社会公共の福祉の増進と自衛消防の発展に寄与するとして、自主防災の理想の元に発足し、昭和45年6月、北九州市防災協会設立に伴い、北九州市防災協会小倉支部に,また、昭和49年区の再編成を経て、平成23年7月7日には、社会的信頼をより一層向上させることを目的とし「北九州市防災協会」を解散、「一般社団法人北九州市防災協会」として発足しました。現在では、7支部・2部会の組織のもと、市内の会員事業所が会員相互の融和と協調を図りつつ、自主防災活動に取り組んでいます。

当協会の設立及び活動趣旨にご賛同のうえ、是非ご加入いただき「みずからの職場はみずからの手で守る」の自主防災を基本理念とした、「安全なまちづくり」を目指して、企業、地域及び行政が一丸となって市民防災の輪を広げましょう。

入会の手続き

北九州市内に所在する、消防関係法令の摘用を受ける事業所のうち、当協会の趣旨に御賛同される事業所は、まず、皆様の事業がどのような内容であるかによって入会基準が異なります。各支部及び部会の入会基準に従って申込書に必要事項をご記入のうえ、申込金2,000円を添え、各事務局に申し込んでください。

詳しい内容につきましては、下記へ問い合わせ先へお願いします。

事務局は、小倉北消防署予防課にあります。

このページの作成者

消防局小倉北消防署予防課
〒803-0814 北九州市小倉北区大手町8番38号
電話:093-582-0119 FAX:093-582-5525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。