ページトップ

戸畑区役所周辺地区

更新日 : 2021年5月27日
ページ番号:000158186

戸畑区役所周辺地区

 この地区は、戸畑区役所を中心として戸畑図書館、球場等の公的な業務、文化スポ-ツ施設が集中するサ-ビス拠点ですが、施設の老朽化や、小中学校の統合などにより、有効な土地利用の必要性が高まってきました。
 そこで、戸畑区の中心部分に位置する本地区を“福祉・文化 ふれあいの戸畑核(コア)”位置づけ、AからDの4つの街区を定め、計画的な市街地整備を行っています。

()

A街区(小学校・住宅ゾーン)

 A街区では、平成15年に戸畑中央小学校が新設されました。また、平成19年には戸畑消防署が移転・新築されています。
 

事業名 進捗状況
戸畑中央小学校の新設 完了(平成15年 4月)
末広公園の再整備 完了(平成15年度)
美禄公園の再整備 完了(平成17年度)
戸畑消防署の移転 完了(平成19年11月)
新旧戸畑消防署の画像

B街区(文化・住宅ゾーン)

戸畑図書館の画像

 B街区では、区役所前の浅生1号公園の再整備が平成19年に完了しました。
 旧戸畑区役所庁舎は、戸畑図書館として再整備し、平成26年3月にオープンしました。
 館内の郷土資料室では、安川敬一郎をはじめとする戸畑ゆかりの人物をパネルで紹介しています。また、戸畑出身の詩人の宗左近の記念室も館内に併設されています。

C街区(行政・福祉ゾーン)

 C街区では、区役所、保育所などの行政施設、ふれあいむら、高齢者複合施設、障害者地域活動センターなどの福祉施設、民間分譲住宅、賃貸住宅などの住宅施設の整備が完了しています。
 整備にあたっては民間活力を活用し、公共施設と民間施設を併せて整備することによってコストの縮減を図っています。

事業名 進捗状況
戸畑区役所 完了(平成19年 1月)
高齢者複合施設 完了(平成19年 3月)
民間分譲住宅 完了(平成19年 3月)
市住宅供給公社施設 完了(平成19年 6月)
C街区の画像1
C街区の画像2

D街区(スポーツゾーン) 

 戸畑区内に点在・老朽化したスポーツ施設を戸畑区役所に隣接する学校跡地(D街区)に集約し、浅生スポーツセンターとして体育館や柔剣道場、弓道場、テニスコート、室内温水プールなどを整備しました。
 更に、今回整備した体育館については、新しく大規模予定避難所に指定し、地域の防災機能の向上を図りました。
 平成28年度、建物の建築工事等を終え、施設の供用を開始しました。
 平成30年度、浅生球場跡地を多目的に利用できる広場(約5,500平方メートル)として再整備し、開設しました。

事業名 進捗状況
浅生スポーツセンター 完了(平成28年11月)
多目的広場 完了(平成31年 3月)
浅生スポーツセンターの画像1
弓道場の画像
武道場の画像
室内温水プールの画像
多目的広場の画像

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。