ページトップ

産業観光

更新日 : 2019年12月19日

北九州テクノセンター

北九州テクノセンター外観の写真
北九州テクノセンター

 北九州テクノセンターは、北九州市及び公益財団法人北九州産業学術推進機構の「中小企業支援機関」が入居する施設として、北九州地域の中小企業に対して経営・研究開発・特許及び融資相談など、経営全般にわたる相談や支援を、ワンストップで提供できる施設としての特徴を有しています。

連絡先

アクセス

JR「九州工大前」下車徒歩5分

日本製鉄八幡製鉄所

 明治34年わが国最初の近代的製鉄所「八幡製鐵所」は八幡の地に操業を開始して以来、大小資本が隣接の戸畑にもぞくぞく進出して各種工場ができました。
 そんな中、戸畑の北海岸に操業を始めた東洋製鉄株式会社が、大正10年に「八幡製鐵所戸畑作業所」と改称されて現在に至ったもので、八幡と戸畑の2つの工場で日本の製鉄をリードしてきました。

日本製鉄八幡製鉄所の外観の写真
日本製鉄八幡製鉄所

連絡先

八幡製鉄所総務部庶務室広報サービスセンター工場見学受付窓口 (県内の小・中・高校、高等専門学校、大学からの見学受付について)
電話:093-872-6105

アクセス

先端テクノロジー研究施設紹介~九州工業大学

 九州工業大学の前身は、1909(明治42)年に開校された「私立明治専門学校」で、「明専」の愛称で親しまれていました。

 現在、地域共同研究センターが設置され、民間企業等との共同研究や学術交流の拠点として、地域の発展に貢献しています。

九州工業大学正門の写真
九州工業大学正門

アクセス

 JR「九州工大前」下車徒歩10分

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。