ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡西区 > 八幡西区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

更新日 : 2020年7月6日

区長からのメッセージ

 今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、小・中学校の一斉休校や、外出の自粛、公共施設の利用休止、市主催の事業やイベントの中止など、私たちはこれまで経験したことのない自粛生活を余儀なくされました。

 しかし、市内での感染拡大も、医療関係者をはじめ皆さまのご理解・ご協力により相当程度抑え込むことができ、6月19日には外出自粛要請などが解除されたところです。厚く感謝申し上げます。

 現在、学校は一斉登校に切り替わり、町中で子どもたちの元気な姿を見かけることが多くなりました。図書館などの文化施設も再開し、開館を待ち望んだ皆さまに足を運んでいただいています。営業を自粛していた店舗も多くが営業を再開し、にぎわいを取り戻しつつあります。

 さて、八幡西区の夏と言えば、地域の皆さまによる多くの祭りやイベントが開催される季節ですが、感染拡大防止のため、本年は多くの祭りなどが中止となっています。

 そこで八幡西区役所では、皆さまの生活に少しでも笑顔を届けられるように、公式Facebookにて、これまで撮りためてきたイベントの写真や、季節の花に彩られた名所の写真などを掲載しています。また公式動画チャンネル(YouTube)でも、黒崎祇園山笠の映像を掲載しています。実際にイベント等が再開されるのはもう少し先になるかと思いますが、八幡西区ホームページからこれらの映像等をご覧いただき、活気あふれる八幡西区の夏を楽しんでいただければ幸いです。

 これから私たちは、感染拡大防止・予防を念頭において行動していく必要があります。北九州市では、皆さまのいのちと大切な人のいのちを守るため、マスクの着用やこまめな手洗いなどを掲げた「5つの行動目標」を定めました。厚生労働省では、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性を通知するスマートフォン向けアプリ(接触確認アプリ)の運用を開始しました。多くの皆さまに実行・活用していただければと思います。

 夏を迎えるにあたり、マスク着用による熱中症のリスクが懸念されます。こまめに水分補給を行いながら、健康管理に努めていただくとともに、周囲の人との距離を十分にとった上で適宜マスクを外して休憩をとるなど、熱中症予防に心がけてください。

 不安な日々が続くなかで、感染者やご家族、医療関係者への差別や偏見といった人権侵害が問題となっています。新型コロナウイルスに対して正しい理解と知識、他者に対する思いやりの心を持ち、皆で力を合わせ、「新しい日常」をつくりあげていきましょう。

 

令和2年7月

八幡西区長 柴田 憲志

八幡西区長の写真

このページの作成者

八幡西区役所総務企画課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1442 FAX:093-622-6463

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。