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第4弾 小倉北区役所にて生成AIを活用した実証実験を開始

更新日 : 2025年9月2日
ページ番号:000176859

 北九州市では、AIやデジタル技術の活用による行政運営の高度化・効率化に取り組んでおり、9月3日から、「小倉北区役所 AI実証プロジェクト」を開始します。

 電話応対や資料検索支援、文書要約など複数のAI技術を同時に活用し、市民サービスの向上と業務効率化を一体的に進めます。

「AI時代の新たな区役所モデル」の創出を目指す、全国的にも先駆的な実証です。

1 実証の目的

 区役所では、日々多くの市民の皆さまから窓口や電話等でご相談・お問い合わせをいただいています。近年、社会ニーズは多様化・複雑化しており、これまで以上に迅速かつ丁寧な対応が求められています。

 そこで、市民の皆さまの利便性向上を図りながら、職員がよりきめ細やかな支援や相談に注力できる体制構築に向け、区役所業務の一部にAIを活用する新たな取組を始めます。

2 実証の概要

(1)マイナンバーカード問い合わせの自動応答(市民課)

 令和7年9月3日(水曜日)から9月30日(火曜日)までの間、小倉北区役所市民課市民係の代表電話 093-582-3350 におかけいただくと、AIエージェント(AI電話)が応対します。

 この取組は、AIによる電話応対の実証実験です。
 マイナンバーカードに関するお問い合わせについては、AI電話がそのままお答えします。
 AI電話で対応できない内容や、マイナンバーカード以外のお問い合わせについては、担当職員へ転送いたします。

 AI電話とは通常の会話のようにお話しいただけます。必要に応じて「職員につないでほしい」とお伝えいただければ、スムーズに担当職員におつなぎすることも可能ですので、ご安心ください。

 市民の皆さまからいただいたご意見は、今後の導入検討に活かしてまいります。

 AI電話を使用した感想やご意見はこちら(外部リンク)

(2)生活保護の相談関連資料等の検索支援(保護第一課~第三課)

 職員が使用している生成AIに、法令や規定など膨大な資料データを読み込ませ、職員がAIに質問すると、瞬時に回答案と関連する資料等を提示します。

(3)相談記録の自動作成(総務企画課・保健福祉課)

 AIがリアルタイムに文字起こしし、相談記録を即時作成・関係職員に共有します。

 サービスの品質向上を目的として、一部(注1)の窓口対応および電話相談について、AIを活用して内容を記録いたします。
記録した内容は、該当する相談対応のみに利用し、それ以外の目的には使用いたしません。

(注1) 母子手帳交付窓口相談、地域包括センター 電話・窓口相談 (一部)、空き家に関する相談

 AIの活用により、市民からのお問い合わせ対応の利便性・効率性が向上するだけでなく、相談業務の迅速化や質の向上も期待されます。これにより創出された職員の時間とリソースは、市民一人ひとりに寄り添ったサービス提供へと振り向けてまいります。

 また、AIにより蓄積・分析されるデータを業務改善や政策立案に活用することも視野に入れており、行政運営の高度化をさらに進めていきます。

3 実証期間

(1)マイナンバーカード問い合わせの自動応答(市民課)

令和7年9月3日から令和7年9月30日

(2)生活保護の相談関連資料等の検索支援(保護第一課~第三課)

令和7年9月3日から令和8年3月31日

(3)相談記録の自動作成(総務企画課・保健福祉課)

令和7年9月3日から令和7年9月30日

4 今後の展開

 北九州市は「AI活用推進都市」として、市民ニーズを先取りした行政サービスの実現を推進します。本実証を通じて得られた成果を市全体へ展開し、「AI時代の新たな区役所モデル」の創出を目指します。

小倉北区役所 AI実証プロジェクトを開始

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政策局DX・AI戦略室
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2827 FAX:093-562-1061

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