1 設立年月日
令和7年4月24日(木曜日)
2 メンバー
市内食関連事業者 30社程度(令和7年12月現在24社)
3 活動内容
(1)定例会の開催(月1回程度)
専門家を招いた勉強会、メンバー同士の情報交換、市との事業企画会議等
(2)公開型イベントの開催(年2回程度)
講師を招聘し、一般参加も可能な講演実施
(3)分科会の開催(年3回程度)
有志メンバーで特定のテーマについての学びあいや商品開発・工場見学等
食産業を市の代表産業へと発展させることを目指し、現在、市内事業者と市が官民連携で取り組む勉強会「美食産業創造塾」を設立しています。本塾では、参加事業者間のアライアンスを強化し、国内外への販路拡大や付加価値を高めたワンランク上の商品開発といった取組を実施しているところです。
令和7年4月24日(木曜日)
市内食関連事業者 30社程度(令和7年12月現在24社)
(1)定例会の開催(月1回程度)
専門家を招いた勉強会、メンバー同士の情報交換、市との事業企画会議等
(2)公開型イベントの開催(年2回程度)
講師を招聘し、一般参加も可能な講演実施
(3)分科会の開催(年3回程度)
有志メンバーで特定のテーマについての学びあいや商品開発・工場見学等
| 月 | 定例会 |
|---|---|
| 4月 | 北九州らしい商品開発について |
| 5月 | 商品販売戦略について |
| 6月 | ハラスメントについて |
| 7月 | テクノロジーを用いた生産性向上について |
| 8月 | 九州栄養福祉大学における食環境データサイエンスについて |
| 9月 | SNS戦略について 航空業界の地域連携と食について |
| 10月 | アミュプラザ小倉の地域連携と食について |
| 11月 | ・障害福祉×一次産業で創る“北九州ブランド (株式会社pivotによる事例紹介) ・商品戦略に関するワークショップ |
| 12月 | 北九州の食文化の歴史について |
| 1月 | ブランディングとマーケティングについて |
| 2月 | 公開型イベント テーマ:らしさと美意識 講師:株式会社スマイルズ 代表取締役兼CCO 野崎亙氏 |
| 3月 | 地域における美食産業経済圏の形成について |
(参考)分科会は、商品開発をテーマに有志によるメンバーで年間4回程度実施予定です。
(注)カリキュラムは適宜変更する場合があります。
「Soup Stock Tokyo」をはじめとする人気ブランドを手掛ける株式会社スマイルズの代表取締役社長兼CCO野崎亙(のざき わたる)氏を講師にお招きし、市場で消費者の心を掴むブランドづくりに不可欠な要素である「らしさ」と「美意識」に焦点を当てたセミナー&トークセッションを開催します。
令和8年2月2日(月曜日)15時から17時
西日本工業大学 小倉キャンパス 3階 303講義室
野崎 亙(のざき わたる)氏
(株式会社スマイルズ 代表取締役社長兼 CCO(Chief Creative Officer))
無料
150名(先着順・定員に達し次第終了)
下記申込フォームからからお願いします
12月定例会(12月19日開催)は下記のとおり開催いたします。
令和7年12月19日(金曜日)14時~17時
北九州市役所本庁舎3階特A会議室(小倉北区城内1番1号 )
「小倉藩御料理事情」について
~江戸時代の料理紹介~
講師:塩見川 梅研 氏
各社の代表及び若手リーダー(2名程度)
| 付加価値・生産性向上 | 販路拡大(店舗、商品) | イベント実施 |
|---|---|---|
|
|
|
八木田 一世 氏
(マーケティングスタジオSEE℃代表、北九州市立大学特任教授)
参加者募集についてはこちら
「食」関連事業者が「食」に関する市役所への問い合わせをワンストップで行える窓口を新設しました。事業者間のマッチング相談や市の事業・イベントに関する問い合わせ等について、市の担当部署へ取次ぎや情報提供を行います。
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産業経済局地域経済振興部サービス産業政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2050 FAX:093-591-2566
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