1 設立年月日
令和7年4月24日(木曜日)
2 メンバー
市内食関連事業者 30社程度(令和7年8月現在23社)
3 活動内容
(1)定例会の開催(月1回程度)
専門家を招いた勉強会、メンバー同士の情報交換、市との事業企画会議等
(2)公開型イベントの開催(年2回程度)
講師を招聘し、一般参加も可能な講演実施
(3)分科会の開催(年3回程度)
有志メンバーで特定のテーマについての学びあいや商品開発・工場見学等
食産業を市の代表産業へと発展させることを目指し、現在、市内事業者と市が官民連携で取り組む勉強会「美食産業創造塾」を設立しています。本塾では、参加事業者間のアライアンスを強化し、国内外への販路拡大や付加価値を高めたワンランク上の商品開発といった取組を実施しているところです。
令和7年4月24日(木曜日)
市内食関連事業者 30社程度(令和7年8月現在23社)
(1)定例会の開催(月1回程度)
専門家を招いた勉強会、メンバー同士の情報交換、市との事業企画会議等
(2)公開型イベントの開催(年2回程度)
講師を招聘し、一般参加も可能な講演実施
(3)分科会の開催(年3回程度)
有志メンバーで特定のテーマについての学びあいや商品開発・工場見学等
月 | 定例会 |
---|---|
4月 | 北九州らしい商品開発について |
5月 | 商品販売戦略について |
6月 | ハラスメント・知財について |
7月 | テクノロジーを用いた生産性向上について |
8月 | 九州栄養福祉大学における食環境データサイエンスについて |
9月 | SNS戦略について 航空業界の地域連携と食について |
10月 | AIについて |
11月 | 人材マネジメントについて |
12月 | 管理会計について |
1月 | ブランディングとマーケティングについて |
2月 | 公開型イベント |
3月 | 地域における美食産業経済圏の形成について |
付加価値・生産性向上 | 販路拡大(店舗、商品) | イベント実施 |
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八木田 一世 氏
(マーケティングスタジオSEE℃代表、北九州市立大学特任教授)
参加者募集についてはこちら
「食」関連事業者が「食」に関する市役所への問い合わせをワンストップで行える窓口を新設しました。事業者間のマッチング相談や市の事業・イベントに関する問い合わせ等について、市の担当部署へ取次ぎや情報提供を行います。
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