ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > ごみ・リサイクル > 資源化物 > 古着のリサイクル > 事業所の制服・作業服の回収・リサイクル
ページ本文

事業所の制服・作業服の回収・リサイクル

更新日 : 2021年7月9日

事業所の制服・作業着の回収・リサイクルについて

古着のリサイクルの取組みを拡大するため、家庭からの古着だけでなく、事業所の制服・作業服も回収対象としています。回収にご協力いただける場合は、環境局循環社会推進課(093-582-2187)まで連絡ください。

事業所の取組み例

古着の分別・リサイクル事業に賛同いただき、古着の回収に協力いただいている事業所の取組み例を紹介します。

株式会社スターフライヤー

これまで、不要となった制服については産業廃棄物として処理していましたが、産業廃棄物の削減、リサイクル活動への参加の一環として、今回2つの職種の制服のリサイクル運用を追加で始める事としました。

・2016年(平成28年)から、運航乗務員と整備士の制服リサイクルを開始
・2021年(令和3年)から、空港グランドスタッフと客室乗務員の制服リサイクルを開始

 

リサイクル回収ボックス
回収した制服1
回収した制服2

西日本家電リサイクル株式会社

会社操業20周年を迎え作業服をリニューアルし、旧作業服をマテリアルリサイクル事業者に提供しました。

社屋
古着の荷下ろし

株式会社安川電機

創立100周年で制服を一新したことに伴い、旧制服をリサイクルしました。

株式会社井筒屋

大手町駐車場・馬借駐車場に古着の回収ボックス(来客用)を設置しています。

大手町駐車場
馬借駐車場

日鉄住金テクノロジー株式会社八幡事業所

事業所内に回収ボックスを設置し、従業員の古着を回収しています。

回収ボックス設置状況

株式会社西日本シティ銀行

  • 市内金融機関として初めて、不用となった制服を提供しました。
  • ボランティア活動等を行う「北九州応援サークル」の活動として、行員やその家族の古着を回収しました。
活動状況
回収状況

ワタキューセイモア株式会社九州支社北九州営業所

事業所内で不要となった白衣、毛布等をリサイクルしました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局循環社会推進部循環社会推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2187 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。