ページトップ
ページ本文

地域の古着回収を支援します。

更新日 : 2019年5月1日

 北九州市では、区役所などで回収した古着を自動車内装材にリサイクルし、本市を中核とした地域圏内で古着を資源循環するシステムの構築を進めているところです。このたび、市民の皆様が、より古着を出しやすい仕組みを整えることにより、この事業の確立と3R推進を図るため、古着の回収量に応じて奨励金を交付する制度を平成28年7月から開始することにしました。

 古着の分別・リサイクルにぜひご協力ください。

古着集団資源回収奨励金制度の概要

奨励金の対象となる古着

市に登録したまちづくり協議会が回収した、北九州市内の家庭から出た古着
(商店、学校、会社等、事業所から出た古着は対象外)

奨励金

1kgごとに2円

6ヶ月ごとに交付申請が必要です。
※手続き等は基本的に古紙と同じです。

回収・リサイクルの方法

(1)回収主体 まちづくり協議会(古着回収団体の登録が必要)
(2)回収場所 まちづくり協議会が登録した1ヶ所(主に市民センター)
(3)回収した古着は株式会社エヌ・シー・エス(若松区)でリサイクルされ、最終的には自動車用内装材となります。

回収が始まるまで

(1)古着回収をご希望のまちづくり協議会は、市の登録が必要です。まず環境局循環社会推進課に申込書を提出してください。

(2)回収業者と具体的な回収方法を打合せします。また、回収業者から回収用バッグを提供します。

(3)回収体制が整った段階で、市が回収団体として登録し、回収がスタートします。

※地域へのお知らせには、以下のチラシをご活用ください。

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局循環社会推進部循環社会推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2187 FAX:093-582-2196

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。