ページトップ
ページ本文

建築計画概要書等の閲覧について

更新日 : 2019年3月18日

 建築審査課では、北九州市内において建築確認が行われた建築物について、計画の概要や配置図等が記載された「建築計画概要書」、確認済証番号や検査済証番号等が記載された「建築基準法令による処分等の概要書」を閲覧することができます。

閲覧対象

 対象物件:北九州市内において、建築確認を受けた建築物
※指定確認検査機関が建築確認を行った物件についても、閲覧できます。

 対象年度:建築計画概要書 昭和60年度以降
  建築基準法令による処分等の概要書 平成11年5月1日以降

建築計画概要書等の閲覧手続きについて

1 建築計画概要書等の閲覧を希望される方は、建築審査課窓口まで、お越しください。
 ※概要書を閲覧しようとする建築物の特定ため、時間を要することがあります。時間に余裕を持って来庁されるようお願いします。

2 建築審査課窓口にて、「建築計画概要書等閲覧簿」を記入していただきます。

3 建築計画概要書等の閲覧には、対象物件を特定していただく必要があります。

4 確認年月日、確認番号等の情報を事前に確認し、ご相談下さい。
 (1) 建築主の氏名
   建築確認の申請を行った方の氏名
  ※所有権の保存登記を受けた方であることが多いですが、建売住宅であった場合などは、販売した住宅メーカーであることがあります。
 (2) 建築場所の地名地番
   建築確認の申請当時の地名等の情報が記載された登記事項証明書(土地)や公図等で確認してください。
  ※建築確認の申請後に「土地の分筆」、「住居表示の実施」や「区画整理事業による換地処分」などが行われている場合は、申請当時と地名地番が現在の情報と異なっていることがあります。
 (3) 建築年月日
   登記事項証明書(建物)等により、新築された年月日を確認してください。

閲覧にあたっての注意事項

  1. 建築基準法における建築計画概要書等の閲覧制度は、周辺住民の協力のもとに違反建築物を未然に防止するとともに、併せて違反建築物の売買をも防止しようとするものとして設けられたもので、制度の趣旨を逸脱した営利目的による閲覧はできません。
  2. 「建築計画概要書」及び「建築基準法令による処分等の概要書」は、閲覧のみであり、写しの交付や写真撮影などは行っておりません。
  3. 電話やFAX等による対象物件の有無の確認は、誤情報及びトラブルの防止のため、対応しておりません。

閲覧時間

午前8時30分から正午まで
午後1時から午後5時15分まで

閲覧場所

 建築審査課内

問い合わせ先

 北九州市建築都市局指導部建築審査課調整係(北九州市役所本庁13階)
 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号  電話:093-582-2539

このページの作成者

建築都市局指導部建築審査課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2535 FAX:093-561-7525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。