ページトップ
ページ本文

公共事業用地補償の総合案内ページ

更新日 : 2022年5月20日
ページ番号:000161045

北九州市では、より快適で質の高い社会資本を整備し、市民の皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりをおこなうため、道路の建設や河川の改修、公園の整備等に努めています。

これらの事業を進めるためには、市民の皆様の大切な財産である土地を譲っていただいたり、その土地にある建物などの移転をお願いしなければなりません。

ここでは、公共事業に伴う用地補償に関する情報をご案内しております。

住みよいまちづくりのため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 

一般的な用地取得の流れ

任意契約による一般的な用地取得の流れについては、下記ページをご覧ください。

補償の内容

土地評価、建物等の補償に関する概要および補償基準については下記のページをご覧ください。

税金等の取り扱いについて

公共事業にご協力いただいた場合、下記の税の優遇措置が適用可能となります。

実際の適用条件および健康保険料算定等における取扱いは案件ごとに異なりますので、詳細は担当者からご説明いたします。

オンライン協議について

イメージイラスト

コロナ禍の3密対策や新しい生活様式に対応するため、ZoomまたはMicrosoft Teamsを用いたオンラインでの用地協議を推進しております。

オンライン協議をご希望される場合は、用地課担当職員にお伝えください。

お問い合わせ先

お問い合わせ内容 担当課 電話番号
公共事業用地の取得 用地課

093-582-2262

093-582-2264

区画整理事業の補償
補償基準等 用地管理課 093-582-2260
その他(事業概要、工期等) 各事業所管課へお問い合わせください

参考資料・リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建設局総務用地部用地課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2262 FAX:093-591-0838

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。