ページトップ
ページ本文

国民保護における避難施設の指定について

更新日 : 2023年10月16日
ページ番号:000008645

 武力攻撃事態等において、住民の避難及び避難住民等の救援を的確に実施するため、国民保護法等に基づき、避難施設をあらかじめ指定することとなっています。

 このため、北九州市では原則として、市地域防災計画に基づき指定している避難所及び避難地を、国民保護に係る避難施設として指定しています。

 北九州市が指定している避難施設の場所などはこちらからご覧いただけます。

(注)ミサイル攻撃や航空攻撃の際に、爆風等からの直接の被害を軽減するための一時的な避難(退避)を行う場所として、市内の人道地下道6箇所、市営地下駐車場6箇所、庁舎地下6箇所を避難施設として指定しました。なお、今回指定した施設は、市地域防災計画に基づいた避難場所としては指定していません。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110 FAX:093-582-2112

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。