ページトップ
ページ本文

不登校相談

更新日 : 2024年5月20日
ページ番号:000001935

 「学校に行けない」-いわゆる不登校には様々な理由があり、保護者や学校等の関係機関が十分な連携をとりながらかかわっていくことが大切です。
 家庭でどのように対応したらよいか、みんなで一緒に考えていきます。

不登校への理解を深める講座・不登校の悩みを語り合う保護者の集い

 年に3回、不登校のお子さんを持つ保護者を対象に、不登校への理解を深める講座及び不登校の悩みを語り合う保護者の集いを開催しています。

第1回 不登校への理解を深める講座・不登校の悩みを語り合う保護者の集い
 

開催日時

 令和6年6月1日(土曜日)

(1)10時から11時まで
不登校への理解を深める講座

 実際にお子さんが不登校になった経験のある保護者の集まり「不登校保護者ねっと@北九州」の方にお越しいただき、次の点についてお話していただきます。
・お子さんが不登校になり、感じたこと、考えたこと
・保護者として悩んでいたときに助けられた人や励まされた言葉
・変化につながった声かけや支援
・「不登校保護者ねっと@北九州」4団体の特徴や取組内容

(2)11時10分から12時30分まで
不登校の悩みを語り合う保護者の集い

 不登校のお子さんをもつ保護者の方が集まり、同じ年頃のお子さんをおもちの保護者でグループに分かれ、お互いの悩みや不安などについて意見交換を行います。お子さんの状況や悩みの内容は様々ですが、それぞれの悩みを共有し合う中でお子さんとどのように向かい合っていくのか、ファシリテーターの進行の元でそのヒントを探していきます。
 不登校のお子さんをもつ保護者の方々には、普段孤独を感じている方もいらっしゃることと思います。限られた時間の中ですが、同じ悩みをもつ親同士で語り合ってみませんか。

場所

ウェルとばた2階 多目的ホール

申込期間

令和6年5月17日(金曜日)から5月31日(金曜日)まで

申込方法

 電話 093-881-4556
 FAX 093-881-8130

詳細はチラシ(PDF形式:440KB)をご覧ください

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

子ども家庭局子ども総合センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-881-4556 FAX:093-881-8130

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。