北九州市にクルーズ船が寄港した際、乗客やクルーに対してWelcome to Kitakyushu!の気持ちを伝えるためのおもてなしや、言語のサポートをしていただき、クルーズ船をより身近に感じてもらうことを目的とした登録制のボランティア活動です。
3月15日(木曜日)にサポーターの活動説明などを兼ねて研修会を行います。まずは実際に活動しているサポーターさんの話を聞いてみませんか?
平成30年度 クルーズ船ウェルカムサポーター
募集内容
主な活動場所
(1) 門司・西海岸(門司区西海岸一丁目)
(2) 若松・ひびきコンテナターミナル(若松区響町三丁目)
※ひびきコンテナターミナルまでは公共交通機関がありませんので、自家用車での参加となります。
対象者
クルーズ船の乗客やクルーを歓迎したい方や港・クルーズ船に興味を持つ方で、下記活動内容に即した技能を持つ方
(1) にぎわいづくりサポーター(入出港時の歓迎イベントをサポート)
クルーズ船の寄港に際し、主に岸壁でおもてなしのパフォーマンスや、岸壁テント内で着物の着付けなどの体験イベントなどを行います。
A 演技(吹奏楽、マーチング、伝統芸能に限る。)
B 伝統文化(着物の着付け、書道など)
C その他北九州市ならではのおもてなし
活動例:クルーズ船の入出港に合わせ、岸壁で吹奏楽の演奏を行う。
【条件】 上記3パターンの技能をもつ「団体の登録」に限る。
【注意事項】 事務局が用意する機材等以外で演奏や演技で必要な機材等は、出演者自身でご用意ください。
(2) おもてなし言語サポーター
外国籍のクルーズ船や外国人が多く乗船している船の寄港に際し、外国語で観光案内、イベント案内、出展ブース等の説明を行います。
活動例:インフォメーションデスクで英語や中国語での案内やお土産(絵葉書等)の配布とその準備。
【条件】 外国語(主に英語、中国語)で、説明・案内ができること。 (簡単な日常会話の語学力で可)
費用について
(1)謝礼のお支払いはありません。
(2)交通費
<にぎわいづくりサポーター>
交通費及び楽器等の運搬費用は要相談
<おもてなし言語サポーター>
活動地までの交通費をお支払いいたします。
交通費:1,000円/日(定額)
※ただし、活動時間が4時間を超えない場合は半額(500円)とします。
※活動地が岸壁の場合、岸壁付近の関係者駐車場(無料)をご利用ください。
保険について
ボランティア保険に加入します。
服装
動きやすい服装でご参加ください。(名札は準備します)
研修
毎年1回、年度末を目安に翌年度の活動予定の説明や、会員同士の交流を兼ねた研修会を行います。
※今年は平成30年3月15日木曜日 14時15分から16時で開催します。(電話連絡の上、ご参加ください)
活動までの流れ
(1)登録申込書の提出
申込書の提出をもって登録完了(ウェルカムサポーターへの正式入会)
↓
(2)クルーズ船寄港日の概ね3週間前まで
事務局より:寄港日程確定後、登録者に対しEメールで活動依頼(集合時刻、活動場所などの情報提供)。
↓
(3)クルーズ船寄港日の概ね2週間前まで
登録者より:参加の可否について、事務局へ回答 ※参加希望者多数の場合は、調整します。
↓(連絡・打ち合わせ)
(4)クルーズ船寄港日(当日)
クルーズ船ウェルカムサポーターとして活動!
その他留意事項
- 各クルーズ船の寄港日ごとに「ご協力をお願いするサポーター募集人数」に限りがありますので、登録いただいた方全員にご協力をお願いできないことがあります。ご了承ください。
- 気象条件等により、入出港時刻の変更や、寄港そのものが中止になることがあります。
- 名前だけの登録で活動を行なわない方はお断りします。
- 事務局が撮影した演奏や演技等の写真や映像等は、広報媒体などに掲載することがあります。
- ご登録いただいた個人情報は、クルーズ船の歓迎に関する目的の範囲内で利用し、利用者ご本人の承諾を得た場合、あるいは法令等で定めがある場合を除き、目的以外の利用及び第三者への提供は行いません。
- 貴重品の管理等については各自で徹底願います。
- 営利事業や宗教などの勧誘は禁止です。
申込・問合せ先
一般社団法人 北九州港振興協会
〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
E-mail kyoukai@kppa.jp
電話 093-321-5900 FAX 093-321-1695
このページの作成者
港湾空港局総務部クルーズ・交流課
〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
電話:093-321-5939 FAX:093-321-5915