ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > チャットボットFAQって何?
ページ本文

チャットボットFAQって何?

更新日 : 2019年12月26日

 北九州市では、市民の皆さんからの様々な問い合わせに24時間365日対応するため、市のホームページにおいて「FAQ(よくある質問と回答)」を公開していますが、この度、「チャットボットFAQ」を開始しました。

 具体的には、これまでの「キーワード検索」に加え、市の環境マスコットキャラクター「ていたん」が皆様の検索をサポートして最適なQ&Aを案内します。

 「FAQ(よくある質問と回答)」については、以下よりアクセスできます。

 FAQ(よくある質問と回答)(外部リンク)

1 チャットボットとは?

 「Chat=対話」と「Bot(ロボット)」を合わせた造語で、様々な問い合わせに対して、最適な回答に案内する仕組みです。キーワード検索を利用する場合と比べ、知りたいことが曖昧でも必要な情報にたどり着きやすくなります。

  なお、サービス開始後も、回答精度を高めていく予定です。

2 使い方は?

 パソコンやスマートフォンで市ホームページの画面に表示される「質問にお答えします・ていたん」をクリックしてください。「ていたん」のチャットの画面に変わりますので、選択肢を選んだり、言葉を入力して検索してください。

3 回答ができない場合は?

 適切な回答が表示されない場合は、質問の仕方や表現を変えることで回答できる場合があります。また、「キーワード検索」で検索することも可能です。

このページの作成者

広報室広聴課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2525 FAX:093-582-3117

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。