ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小・中・特別支援学校 > 教育委員会の取組み > 「フッ化物洗口」事業について
ページ本文

「フッ化物洗口」事業について

更新日 : 2022年11月8日
ページ番号:000164571

 北九州市では、むし歯のない児童生徒の割合は年々改善傾向にはありますが、依然として、政令市の中では最下位といった状況が続いています。そういった状況をうけ、令和4年3月に「学校における歯と口の健康づくり推進計画」を策定し、むし歯予防のため、様々な取組みを実施しています。その中で、新しい取組みとして、むし歯予防の効果が高いとされるフッ化物洗口事業を令和4年度には、市立小学校の34校でモデル的に実施します。

フッ化物の実施方法

 各小学校が計画した実施方法に基づき、児童が1分間のぶくぶくうがいを実施します。

フッ化物洗口事業支援員を募集します。

 北九州市教育委員会では、「フッ化物洗口事業支援員」として登録し、子どもたちの歯と口の健康を守るため、フッ化物洗口の準備や片付け等で協力をしていただける方を募集します。子どもたちの歯と口の健康づくりに一緒に取り組んでいただける方のご応募を心よりお待ちしています。

応募手続き

「インターネット」又は「書面」のいずれかの方法で応募してください。

「インターネット」による応募

 以下の申請フォームに必要事項を入力してください。

「書面」による応募

 登録申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送または持参により、下記応募先までご提出ください。

応募先

〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
教育委員会学校支援部学校保健課
電話:093-582-2381

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会学校支援部学校保健課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2381 FAX:093-581-5920

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。