ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 職員採用情報 > 会計年度任用職員募集 > 個別の募集案内(会計年度任用職員) > 令和4年度 特別支援教育介助員(会計年度任用職員)の募集
ページ本文

令和4年度 特別支援教育介助員(会計年度任用職員)の募集

更新日 : 2021年12月3日

特別支援教育介助員(会計年度任用職員)を募集します。
任用にあたって下記のとおり採用試験を行います。

受験を希望される方は、所定の書類を下記の添付データ(PDF)からダウンロードいただき、募集期間内に提出してください。
試験の詳細は、試験案内でご確認ください。

【募集期間】
令和3年12月1日から令和4年1月7日まで

1 試験実施の趣旨

この試験は、令和4年度における北九州市特別支援教育介助員(会計年度任用職員)の任用にあたって、必要な適性の有無をみるために実施するものです。

特別支援教育介助員は、北九州市立小・中・高等学校に在籍している肢体不自由等のある児童生徒に対して、介助を行うことが業務です。板書をノートに写すことや学習用具の準備・後片付けの補助といった授業中の支援、学校の敷地内での移動介助(校外学習が含まれることがあります)、トイレ介助、給食時や休み時間の介助等が、具体的な業務内容となります。

資格は問いませんが、特別支援教育に関する理解があり、高齢者や障害者の介助のご経験をおもちの方が、なお望ましいです。

2 採用予定数・受験資格

(1)採用予定数
 若干名

(2)受験資格 
 次のいずれかに該当する者は、受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 北九州市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(注)受験資格がないことが判明した場合は合格を取り消します。また、申込書記載事項が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。

3 試験

(1) 試験日
令和4年1月23日(日曜日)

(2) 試験場
北九州市立教育センター(北九州市八幡西区相生町20番1号)
(注)公共交通機関をご利用ください。

(3) 試験方法
作文、面接及び書類選考
(注)受験票を持参してください。

(4) 試験時間
受験票で指定する時間

4 合格発表等

試験の結果は、令和4年2月上旬までに受験者全員に文書で通知します。

  • 電話での問い合わせには応じられません。
  • 合格者については任用予定者名簿に登載後、任用します。
  • 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員)は最終合格者として決定されません。
    なお、最終合格者決定にあたって、必要な官公庁へ照会を行います

5 任用

合格者は、令和4年4月1日付けで任用します(予定)。

6 任用の条件

  1. 勤務場所
    北九州市立小・中・高等学校
  2. 業務内容
    肢体不自由のある児童生徒の支援等(特別な配慮を要する児童生徒の支援等を含む)
  3. 任用期間
    令和4年4月1日に任用し、期間は令和5年3月31日までとします(予定)。
    なお、特に勤務状況のよい者については、次年度も任用されることがあります。(最大2回まで。)
  4. 勤務日
    月曜日から金曜日(ただし、次項の休日に当たる場合は除く)
  5. 休日
    毎週土・日曜日並びに北九州市立小中学校等管理規則第3条第1項第1号から第3号までに定める日(同条第4項の規定により期間を変更したときは、変更後の日)及び第2項に定める秋季休業日
    (注)上記の規則に定める日とは、夏季・冬季・学年末の休業日を指す。
  6. 勤務時間
    A:8時45分から14時30分(途中に休憩45分)
    B:10時00分から15時45分(途中に休憩45分)
    (注)A、Bいずれかを所属長が指定します。
  7. 報酬
    日額4,673円から4,741円 (注)令和3年9月時点(地域手当相当分を含む額)
    期末手当・通勤費等を支給します。 
  8. 社会保険
    健康保険、厚生年金及び雇用保険が適用されます。

7 受験手続

(1) 提出書類

  1. 申込書兼履歴書(写真の貼付が必要)
  2. 作文(400字以内)
  3. 返信用封筒1通 (横235ミリメートル×横120ミリメートル・長型3号)
    郵便番号、住所、氏名を明記し、84円切手を貼付したもの
  4. 経歴報告書

(注)経歴報告書は実際に任用された場合の報酬額を決定するために使用しますので、記載要領に沿ってできるだけ詳細に記載してください。

(2) 申込書類の受付期間
 令和3年12月1日から令和4年1月7日まで

(3) 申込に当たっての留意事項

  1. 申込書の記載事項に不備がある場合は、受け付けできません。記載もれや写真等の貼付もれなどがないよう注意してください。
  2. 「作文」については、テーマに沿ったご自身の考えをまとめてください(400字以内)。
  3. 郵送で申し込む場合は、封筒の表に『受験申込』と朱書きしてください。
  4. 令和4年1月18日までに受験票が届かないとき試験に関して不明な点があれば、開庁時間内に下記まで問い合わせください(平日の8時30分から17時15分まで)。ただし、試験内容等に関することについてはお答えできません。

8 申込受付先、問合せ先

〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
北九州市教育委員会指導部特別支援教育課
(小倉北区役所庁舎東棟7階)
電話 093-582-3448

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会学校教育部特別支援教育課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3448 FAX:093-581-5873

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。