ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > ビジネス・産業 > 農林業・水産業振興 > 中央卸売市場 > 旬なもん > 青果物のコーナー > 1月の野菜(ごぼう、だいこん、白ねぎ)
ページ本文

1月の野菜(ごぼう、だいこん、白ねぎ)

更新日 : 2023年6月15日
ページ番号:000004962

ごぼう

新ごぼうの写真

 ごぼうの花は、アザミの花に良く似ていることから、アザミに近い種類だと判ります。ごぼうは、ユーラシア大陸の北部に広く自生していますが、日本には自生していません。しかし、野菜として利用しているのは日本だけのようです。
 ごぼうは繊維質が多く、食感や風味には独特なものがあります。ごぼうには、あくが多く、変色しやすいので、切ったあとはよく水にさらして利用します。金平ごぼう、煮物、天ぷら、鍋物などの料理に使われます。
 九州のうどん屋では人気定番の「ごぼ天うどん」は、ほとんど九州だけのメニューの様です。本州では山口県ぐらいまでで、それより東はほとんど見られません。ごぼ天うどんの美味しさが、全国に広がれば、ごぼうの人気はもっと高まるのではないでしょうか。

だいこん

だいこんの写真

 だいこんの部分で食味が違うのは知っていますか。葉の付いた首の方は、甘味が強く、辛味が少ないので、すり大根などに向きます。逆に、下の尻の方は辛味が強く出ますので、生ではなく熱を通す煮物料理などに向きます。
 だいこんの葉には、根の部分よりもビタミン、ミネラルを多く含んでおり、カロテンは葉のみに含まれています。葉付きで販売している大根は、葉を捨てずに全部利用しましょう。

白ねぎ

白ねぎの写真

 ねぎは、中国西部の原産で、中国では紀元前から栽培されていました。日本へは朝鮮半島を経て渡来しました。
 ねぎは、利用する部位の違いによって区分されます。白い葉鞘の部分を利用する「根深ねぎ(白ねぎ)」と、葉の部分を利用する「葉ねぎ(青ねぎ)」です。
 白ねぎは、土寄せを何度も行い、葉鞘部に光が当たらなくすることで、葉鞘部が白く、長くなるように栽培したものです。冬の鍋物には欠かせない野菜です。

このページの作成者

産業経済局中央卸売市場
〒803-0801 北九州市小倉北区西港町94番9号
電話:093-583-2025 FAX:093-583-2031

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。