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新型コロナウイルス関連について消費生活センターからのお知らせ

更新日 : 2021年2月27日
ページ番号:000153549

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法についての相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

詳細については下記リンクをご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症が拡大している今、消費者としてご注意いただきたいこと

  1. 食料品や生活必需品の買物など生活の維持に必要な外出は可能です。
    消費者の皆様には、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう冷静な購買活動をお願いします。
    また、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。御理解・御協力をお願いします。
     
  2. 有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれては、返金等の取扱いなど、主催者に改めて確認しましょう。
    個々のケースで返金等の取扱いは異なります。
    自らキャンセルする場合を含め、主催者に御確認ください。
     
  3. マスク等が風邪や感染症の疑いのある方に届くことが重要です。必要な分だけを買うようにご理解とご協力をお願いいたします。
    布製マスクの洗い方は、厚生労働省及び経済産業省作成の動画(外部リンク)をご覧ください。
     
  4. 感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことは避けるようにしましょう。
    手洗い、咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば、外出を控えるようにしてください。
     

詳細は下記リンクをご覧下さい。

インターネット通販のトラブルに改めて注意しましょう!

新しい生活様式の影響をうけ、インターネット通販利用する方が増えています。

しかし

「初めて通販を利用したが、2週間たっても商品が届かない」

「有名ブランドの服を通販で注文したら、写真とは異なるものが届いた」

などの通信販売のトラブル相談も増加傾向にあります。

通信販売にはクーリングオフ制度がありません。事前に返品・解約の条件、事業者の連絡先を確認しましょう。

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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