ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消費生活 > 消防情報 > お知らせ > 小倉北消防署からのお知らせ > 漫画家 アニメ作家 松本零士先生のご逝去について
ページ本文

漫画家 アニメ作家 松本零士先生のご逝去について

更新日 : 2023年3月2日
ページ番号:000167195

漫画家 アニメ作家 松本零士先生のご逝去について

北九州ゆかりの漫画家、アニメ作家 松本零士先生の訃報に接し、小倉北消防署職員一同、大変驚き、残念に感じております。

松本零士先生には、1988年11月に「未来へジャンプ!」と題したデザイン画を描いて頂きました。

そのデザイン画は、「子供たちの夢、まちなみにうるおい」を合言葉に地域のかたと消防職員が共同で旧小倉北消防署熊谷出張所(現小倉北消防団第8分団車庫)の車庫に壁画を製作されました。

 また、2003年には、松本零士先生が度々、口にされている「時間は夢をうらぎりません!!」と書いていただいた色紙をいただき、併せて「みなさんの夢も時間をうらぎらないようにがんばってね!!」とあきらめずに災害に立ち向かう消防職員への応援メッセージを添えていただきました。

松本零士先生、直筆のデザイン画と色紙は、今も小倉北消防署に飾り、消防職員の励みとしています。

 ご生前のご厚情、ご尽力に、心から感謝申し上げ、謹んで哀悼の意を表します。

 小倉北消防署長 岡本 拓司

原画

「未来へジャンプ!」

北九州市のシンボルフラワーであるひまわりと空と太陽は、本市の恵まれた自然をあらわし、機関車から新幹線、リニアモーターカーへと発展する構図は「子供の成長」、「都市の成長」をあらわしたものです。

壁画
色紙

このページの作成者

消防局小倉北消防署予防課
〒803-0814 北九州市小倉北区大手町8番38号
電話:093-582-0119 FAX:093-582-5525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。