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IV 4 にぎわいづくりの推進

更新日 : 2019年3月14日
ページ番号:000015595

(1) 北九州ブランドの創造

主要施策 主な担当局 評価 主な構成事業

北九州の魅力づくり

  • 本市の強みを活かした都市ブランドの構築
  • 景観や山海の幸、伝統工芸など、個別のブランド磨き
企画文化局(PDF形式:31KB) C
  • ブランド創造・シティプロモーション事業

偉人・先人の顕彰

  • 本市ゆかりの偉人・先人の顕彰
教育委員会(PDF形式:45KB) B
  • 松本清張生誕100年記念事業
  • 松本清張記念館研究センター・普及事業
  • 文学館普及研究事業

(2)シティプロモーションの展開

主要施策 主な担当局 評価 主な構成事業

戦略的なシティプロモーションの展開

  • 国内外に向けた戦略的かつ効果的なシティプロモーション
企画文化局(PDF形式:41KB) B
  • ブランド創造・シティプロモーション事業
  • 松本清張生誕100年プロモーション事業

北九州を応援する人のネットワークによる情報発信

  • 本市出身者やゆかりのある人などにより、市外から北九州市を応援してもらう人的ネットワークの構築
  • 著名人による情報発信
企画文化局(PDF形式:31KB) B
  • ブランド創造・シティプロモーション事業

都市イメージの向上

  • 各種マスメディアへの戦略的な情報発信
  • 映画・テレビドラマ等のロケ誘致・支援事業
広報室(PDF形式:41KB) A
  • 情報発信・取材協力事業
  • 映像製作誘致強化事業

(3)ビジターズ・インダストリーの振興

主要施策 主な担当局 評価 主な構成事業

集客交流の促進

  • 市外からの来訪者の増加、及び長時間滞在や市内への宿泊の促進
企画文化局(PDF形式:32KB) B
  • にぎわいづくり推進事業

国内外からの観光の推進

  • 東アジアを対象とした観光プロモーション活動の充実
  • 旅行会社に対する旅行商品造成の働きかけ
  • イベントやコンベンションの推進
  • 国際フェリー・クルーズ船の誘致活動の強化
産業経済局(PDF形式:50KB) C
  • 観光客のニーズに対応するための広域連携の推進
  • 首都圏、東アジアからの集客促進
  • イベント・コンベンションの振興

集客ビジネスの振興

  • 小売、飲食、宿泊、サービス、交通など、関連する産業の振興
企画文化局(PDF形式:33KB) A
  • にぎわいづくり推進事業

ホスピタリティの向上

  • 「市民全員が主役」となった取組み
  • ホスピタリティの向上
企画文化局(PDF形式:32KB) B
  • にぎわいづくり推進事業
産業経済局(PDF形式:34KB) B
  • 百万市民によるおもてなしの充実

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総務局行政経営部行政経営課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2160 FAX:093-562-1307

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