ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 八幡西区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > 区役所にお越しいただかなくても可能なお手続き(住民票の写し、印鑑登録証明書など)について

区役所にお越しいただかなくても可能なお手続き(住民票の写し、印鑑登録証明書など)について

更新日 : 2022年3月15日
ページ番号:000162594

コンビニエンスストアでの交付

 マイナンバーカードをお持ちの方は朝6時30分から夜23時まで、キオスク端末(マルチコピー機)が設置されたコンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書などをお取りいただけます。

コンビニでの証明書交付について

黒崎行政サービスコーナー(コムシティ4階 黒崎駅側)での交付

 朝8時30分から夜19時まで、平日の区役所閉庁後や土曜日・日曜日・祝日も、住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付が受けられます。

黒崎行政サービスコーナーについて

郵送でも可能なお手続き

 転出届を未届けのまま市外への引越しを済ませた方は、郵送での転出の手続きが可能です。 以下のリンクよりご確認ください。

北九州市外へ転出する際の郵送での手続き方法

窓口の混雑緩和にご協力ください!

 八幡西区役所市民課は3月中旬から4月にかけて、転入・転出などの手続きで窓口の混雑が予想されます。

 特に10時から14時までは、かなりの混雑が懸念されます。待ち時間の削減にも繋がりますので、お時間に余裕のある方は、この時間を避けてご来庁ください。

 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

市民課窓口の待ち時間削減の取り組み

 市民課では住所変更や戸籍の届出の際に、介護保険やこども医療などの保健福祉の手続きを同時に行っております。ただし、混雑時においては、さらなる混雑を避けるためこの制度を一時的に停止しています。これらの手続きが必要である場合は、担当窓口をご案内し、迅速な処理を行います。

 なお、転入・転出転居・世帯変更など、住民票の内容に変更があった場合は、これらの事由が生じた日から14日以内に届出をしなければならないとされていますが、当面の間はその期間を経過していても届出をすることができます。

お問い合わせ先

八幡西区役所市民課 

電話 093-642-0415

このページの作成者

八幡西区役所総務企画課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1442 FAX:093-622-6463

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。