ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 税・保険・年金 > > 税目ごとに調べる > 北九州市宿泊税の手続きについて(申請様式等)
ページ本文

北九州市宿泊税の手続きについて(申請様式等)

更新日 : 2020年7月1日

1 宿泊税に関する手引について

ていたん&ブラックていたん(宿泊税1)

 宿泊税の特別徴収事務に関しては、「宿泊税特別徴収事務の手引」をご参照ください。

2 北九州市宿泊税Q&A

(注) Q&Aはいただいたご質問等を踏まえ、随時更新します。

3 経営申告書の提出について

ていたん&ブラックていたん(宿泊税2)

(1)宿泊施設の経営を開始する(している)場合

 経営申告書の記載にあたっては、「宿泊税特別徴収事務の手引」にてご確認ください。

「実質的経営者である旨の申立書」については、旅館業法の許可・特区民泊事業に係る認定・住宅宿泊事業法の届出業者と宿泊施設の実質的経営者が異なる場合、必要に応じて作成をお願いします。

(2) 経営申告書の申告事項に変更がある場合

 経営申告書の申告事項に変更があった場合、速やかに提出してください。

(3) 宿泊施設の経営を休止・再開・廃止する場合

 経営を休止、再開する場合は事前に、経営を廃止する場合は廃止の日から10日以内に提出してください。

4 宿泊税納入申告書の提出について 

ていたn&ブラックていたん(宿泊税3)

 宿泊税を北九州市に申告する場合は、「宿泊税納入申告書」を宿泊施設毎に、各月初日から末日までの間の宿泊に係る宿泊税について、原則翌月末までに、「宿泊税月計表」を添付のうえ提出してください。

 申告書の記載にあたっては、「宿泊税特別徴収事務の手引」をご参照ください。

5 令和2年7月宿泊分以降に3か月毎の申告を希望される皆様へ

宿泊税納入申告書の提出期限及び納入期限の特例適用者承認申請書

 宿泊税納入申告書の提出期限及び納入期限の特例を受けられる場合に申告してください。

(注)令和2年6月宿泊分は、ひと月分の納入申告が必要です。
 7月宿泊分から特例の適用申請(3か月毎の納入申告)が可能となりますので、下記の書類を提出してください。
 適用を受ける場合は所定の要件がありますので、申告納入期限の特例の制度、適用の要件、手続き等の詳細については、「申告納入期限の特例について(概要)」をご参照ください。

(特例の承認を受けた場合の納期限)
宿泊のあった月 申告納入期限 宿泊のあった月 申告納入期限

3月分
4月分
5月分

6月末日

9月分
10月分
11月分

12月末日

6月分
7月分
8月分

9月末日

12月分
1月分
2月分

3月末日

宿泊税納入申告書の提出期限及び納入期限の特例の適用者承認取消申請書

 宿泊税納入申告書の提出期限及び納入期限の特例を取り消される場合に提出してください。

6 電子申告について

ていたん&ブラックていたん(宿泊税4)

 令和2年5月の納入申告に係る手続きについて電子申告の利用ができるよう準備をしておりますが、電子申告の利用を希望される場合は、「電子申告利用申請書」をご提出いただく必要があります。

 手続き等詳細については、「電子申告の手引」をご参照ください。

7 宿泊税報償金について

 北九州市では宿泊税の特別徴収義務者に対し、宿泊税の特別徴収に係る経費の一部を支援するため、宿泊税報償金の交付を予定しています。
 (注1)福岡県、福岡市と同様の制度になります。
 (注2)具体的な事務手続きについては秋頃に改めてお知らせします。

 (1)交付対象期間及び交付時期
  交付対象期間は、前年の10月納入分から9月納入分までとし、交付時期は12月。
  ただし、令和2年度の交付対象期間は、5月納入分から9月納入分まで。

 (2)交付の基準及び交付率等
  納期限までに申告納入された宿泊税額の2.5%を交付。
  令和2年度から6年度までの間は、特例として3.0%を交付。
  令和2年度から6年度までの間は、北九州市・福岡県・福岡市の独自の制度として、交付対象
 期間における全ての申告を電子申告で行い、かつ、納入期限までに納入された場合は、さら
 に、0.5%を加算し、3.5%を交付。
  宿泊税報償金の上限額は1施設につき2百万円(令和2年度は833,333円)。

交付のイメージ

関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

財政局税務部課税第一課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2033 FAX:093-592-2040

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。