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保育所等入所保留通知書の発送トラブルについて

更新日 : 2025年11月26日
ページ番号:000178138

 令和7年12月入所分の保育所等入所保留通知書について、重複配送及び配送到着の遅れが発生しました。

 通知の重複配送及び配送到着の遅れがあった入所申込者の方々に、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 対象者に対する謝罪、確認の連絡を早急に行うとともに、今後は、再発防止に向けた取り組みに鋭意努めます。

 なお、今回の事案での個人情報の流出は発生していません。

概要

 12月分保育入所申請があり、保育入所が決定しなかった方に対し、保育所等入所保留通知書(以下、通知書)を送付している(362件)。

 今回、郵送する書類の一部に誤りがあったため、郵便局に対して、取り戻し請求を行い、新たに修正した通知書を発送していたが、当初送付分の一部が取り戻されず、重複して配送又は、配送到着の遅れが発生した。

  重複配送件数 75件

  発送到着が遅れた件数 287件(11月26日 再送済み)

経緯

○令和7年11月20日(木曜日)

 通知書を発送。

○令和7年11月21日(金曜日)

 通知書の一部で誤りがあったことに伴い、郵便局に対して、取り戻し請求を実施し受理される。

 その後、修正した通知書を再送。

○令和7年11月25日(火曜日)

 市民からの連絡により覚知。

 郵便局への聞き取りにより、以下の事実が判明。

 ・取り戻し請求をした通知書及び再送した通知書の双方が配送された。(重複配送)

 ・再送した通知書も郵便局が発送を止めたため、一部配送されていない。(配送到着の遅れ)

原因

 郵便局に対して、取り戻し請求を行っていたが、一部の方に対して郵送されたため、重複配送及び配送到着遅延が発生したもの。

対象となった方へのご案内

・対象者全員に対して、お詫びと説明の連絡を行います。

・配送遅延(未着)の方に対しては、11月26日付けで再送を行っています。

再発防止策

 
 発送トラブルの起因である、郵便局に対する取り戻し請求が発生しないよう、通知書を作成・送付する場合は、作業員による作業手順の徹底、目視確認時のダブルチェックを確実に行ってまいります。

このページの作成者

政策局DX・AI戦略室
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