ページトップ
ページ本文

鳩山総務大臣政務官が北九州市を視察されました

更新日 : 2022年7月7日
ページ番号:000163878

令和4年6月28日、鳩山総務大臣政務官が福岡県視察の一環として北九州市を訪問され、市長と懇談されるとともに本市のDXの取組について視察されました。

鳩山総務大臣政務官と北九州市長の写真
鳩山総務大臣政務官(右)と北九州市長

鳩山大臣政務官と北橋市長の懇談

北九州市は、令和4年4月に第1回日経自治体DXアワード(日経デジタルフォーラム主催、総務省後援)で、先進的なDXの取組を行う自治体として、全国で唯一の「大賞」を受賞するなど、その取組にご注目いただいています。

懇談の様子の写真
懇談の様子

DXの取組に関する説明

市長との懇談後、デジタル政策監から北九州市におけるDX推進の説明を受けられ、鳩山大臣政務官からは、「(北九州市の)説明を聞いて、DXでこんなにすごい取組ができるのかと感心しました。」とのコメントをいただきました。

DXに関する説明の様子の写真
DXに関する説明の様子

北九州市ロボット・DX推進センターの視察

市役所での説明の聴取後、北九州市ロボット・DX推進センターを視察され、「産業用ロボットの精確さに驚いたとともに、市・民間・教育機関が連携して施設を運営し、中小企業等を支援する大変素晴らしい取組だと感じました。」とのコメントをいただきました。

ロボットのデモ展示の視察の写真
ロボットのデモ展示の視察

このページの作成者

デジタル市役所推進室デジタル市役所推進課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2827 FAX:093-562-1061

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。