ページトップ
ページ本文

きたきゅう手あらいうた

更新日 : 2020年4月15日

北九州市保健所では、食中毒や感染症予防の観点から、子どもたちに持続的で正しい手洗い習慣を身につけてもらうことを目的として、オリジナルの手洗い歌を作りました。(約1分間の曲です)

北九州市オリジナル手洗い歌「きたきゅう手あらいうた」って?

この曲は、正しい手洗い方法を身につけてもらうために、北九州市保健所の依頼により、大内義昭さんが作詞・作曲したものです。
この「きたきゅう手あらいうた」は、「おやゆびゲンさん」や「手くびにぎって」などの歌詞を盛り込み、手のどの部分を洗うのかを分かりやすいように工夫をしています。しかも、手を洗いながら元気モリモリになれるように、明るく元気のいい曲調になっています。
北九州市内の全ての小学校(特別支援学校を含む)、幼稚園、保育所の無料配布は終了しました。
なお、インターネットで 「きたきゅう手あらいうた」 と検索していただくと、購入することができます。

(大内義昭さんのプロフィール)
大内義昭さんは、八幡西区出身の歌手で、大ヒット曲「愛が生まれた日」は、あまりにも有名です。

手あらいうた歌詞カードの画像
手あらいうた歌詞カード

「きたきゅう手あらいうた」DVD、「手洗い教材」貸し出し中

「きたきゅう手あらいうた」を使った手洗い方法DVDや、手の洗い残しを目で見て確認できる「手洗い教材」、本体に触れずに手をかざすだけで反応する「ノータッチタイマー」の貸し出しを市内2箇所で行っています。
貸し出し期間は、おおむね10日間までです。
予約が必要となっていますので、ご利用を希望される場合は、下記いずれかの連絡先までお問い合わせください。

 (1)保健所東部生活衛生課(広域食品指導係)
    電話 093-583-2048
    所在地 北九州市小倉北区西港町94番9号(中央卸売市場 管理棟3階)
 (2)保健所西部生活衛生課
    電話 093-642-1818
    所在地 北九州市八幡西区黒崎3丁目15番3号(コムシティ6階)

手洗い教材の使用例

手洗い実験教室

主に小学生を対象として、「きたきゅう手あらいうた」や「手洗い教材」を使用した手洗い実験教室を行っています。
講習を希望される場合は、保健所東部生活衛生課広域食品指導係(093-583-2048)までお問い合わせください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部東部生活衛生課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8728 FAX:093-522-8775

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。