以下のとおりです。分別については、下表をご参照ください。
古着:家庭や事業所で不要となったもの(新聞、雑誌、段ボール、雑がみ)
古着:家庭で不要となったもの
古紙(こし)
| 回収できるもの |
回収できないもの(禁忌品) |
新聞
雑誌
段ボール
雑がみ(封筒、はがき、菓子箱、包装紙 など) |
紙以外のもの、防水加工紙、圧着はがき
カーボン紙、ノンカーボン紙、感熱紙
香りのついた紙、合成紙
油や食品の付いた紙 など |
【出し方(古紙(こし))】
新聞、雑誌、段ボールは種類別にひもで十字にしっかりと括ってください。
雑がみは、紙袋または半透明のポリ袋に入れてください。
本リストは一般的な分別方法です。詳細については、公益財団法人 古紙再生促進センターのチラシ(PDF形式:1.04MB)をご覧になるか、回収業者にご確認ください。
古着(ふるぎ)
| 回収できるもの |
回収できないもの |
|
スーツ、ポロシャツ、シャツ、Tシャツ
デニム、スカーフ、ハンカチ、下着類
シーツ(ボアシーツなど厚手のものは除く) |
汚れのひどいもの、レザー(皮革)類
くつ、ベルト、ダウン、コート
雨衣(ナイロン・ビニール類)
カーペット、カーテン、布団・枕
ぬいぐるみ、作業着、帽子、カバン
はぎれ、ニット類、ジャージ、着物・帯 など |
【出し方(古着(ふるぎ))】
濡れた古着はリサイクルできません。原則、ビニール袋に入れてお出しください。
回収できる物として明記の品目でも、はさみ等で裁断した物は「はぎれ」となり回収できません。
市に登録した市民センターで古着地域循環推進まちづくり協議会が行う古着回収とは、回収品目が異なる場合がございますのでご注意ください。
本リストは、一般的な分別方法です。詳細については、回収業者にご確認ください。