ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > お知らせ > 子どものための地域の魅力体感・発信事業を実施します【令和6年2月15日更新】
ページ本文

子どものための地域の魅力体感・発信事業を実施します【令和6年2月15日更新】

更新日 : 2024年2月15日
ページ番号:000001923

お知らせ

今年度実施の「子どものための地域の魅力体感・発信事業」は、令和6年2月9日(金曜日)をもって、終了しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

事業趣旨

 これまで北九州市と周辺市町が連携して、子どもたちが地域の文化や歴史等に接することで豊かな心を育むとともに、親子のふれあいを増やすことを目的に、文化施設や公園などを巡るきっかけになるべく、特典付きのパスポートを配布する事業を行ってきました。

 今年度は市制60周年事業として、これまでの取組をバージョンアップさせた「子どものための地域の魅力体感・発信事業」を実施します。本事業は、子どもたちが地域に対する理解を深めるとともに、その魅力を発信できるようになることを目的としています。

【バージョンアップの内容】

  1. パスポートによる特典付与を、夏に加えて冬も実施 【令和6年2月9日をもって事業終了】
  2. 新たに、学びを深める目的で「お絵かきコンテスト」を開催 【審査・表彰済】

事業内容

対象者

令和5年度中、3歳以上中学生以下の人で、次のいずれかを満たす人です。

  1. 参加自治体(注)に住んでいる。
  2. 参加自治体の保育所(園)、幼稚園、小・中・特別支援学校等に通っている。
    (注)参加自治体
    北九州市、下関市、長門市、中間市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、直方市、宮若市、小竹町、香春町、行橋市、吉富町(14市町)

事業期間

・特典期間(冬)

 令和5年12月16日(土曜日)から令和6年2月9日(金曜日)

対象施設

北九州市:48施設(12月28日からデジタル複合学習体験施設 REDEEが追加)
直方市:2施設
行橋市:4施設
中間市:2施設
宮若市:3施設
芦屋町:2施設
水巻町:1施設
岡垣町:3施設
遠賀町:1施設
下関市:20施設
長門市:10施設  合計:全96施設

(注)冬の対象施設については、下記をご確認ください。

特典付きのパスポートについて(冬)

(1)対象施設

 78施設(全95施設のうち、夏のみ参加の施設があるため) 

(2)主な特典

 上記の対象者に、施設利用料の減免(無料または割引)やノベルティ配布などを行います。

 (注)特典は施設によって異なります。

(3)配布方法

 北九州市、直方市、行橋市、中間市、宮若市、芦屋町、水巻町、遠賀町、小竹町、香春町、吉富町、下関市、長門市の保育所(園)、幼稚園、 小・中・特別支援学校等を通じて、パスポートを配布しています。
 未就学児や対象地域以外の学校に通う方には、施設に来場した際に配布します。

(4)その他

 パスポートに掲載しているQRコードをスマートフォンなどで読み取ると、専用ホームページで対象施設の詳細を確認することができます。
 また、専用ホームページ内でデジタルパスポートを発行することができます。【令和5年12月18日(月曜日)午前10時発行開始】
 お出かけの前に、施設の特典内容や開館情報をご確認ください。
 

大好きな「今」と「ミライ」のまちの絵コンテストについて【審査・表彰済】

 141点の応募作品の中から、16点の入賞作品を決定し、令和5年11月26日(日曜日)、いのちのたび博物館にて表彰式を開催しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 詳細は、大好きな「今」と「ミライ」のまちの絵コンテスト(本市ホームページ)をご覧ください。

   

よくあるご質問

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会総務部企画調整課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2357 FAX:093-581-5871

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。