ページトップ
ページ本文

甲種防火管理再講習

更新日 : 2021年3月24日

 現在防火管理者として選任されている方で、かつ、高度な防火管理を必要とする収容人員300人以上の特定防火対象物の防火管理者に対しては、直近の講習の課程を修了した日(防災管理新規講習を受講された方は、その受講日)以後における最初の4月1日から5年以内ごとに、防火管理の再講習(以下「甲種防火管理再講習」という。)の受講が義務付けられています。
 北九州市消防局では、甲種防火管理再講習を下記の日程により実施します。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を十分に行った上で、講習会を実施します。

 今後の感染拡大の状況を踏まえ、講習の開催可否等を随時、検討させていただきます。そのため、講習又は講習の受付けを急遽中止させていただくことがございますので、予めご了承ください。
 開催状況等に変更がある場合は、本ページに掲載致します。

 また、北九州市内において、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う講習の未受講等により、防火管理者が未選任となる場合についての対応は、最寄りの消防署予防課にお尋ねください。

令和3年度 甲種防火管理再講習日程

 受講受付は、北九州市内の防火対象物の関係者又は市内に居住の方を優先します。

 市外の方の受付は、定員に達してない場合のみ、講習日14日前から受付を開始します。

講習実施日 定員 講習実施時間 講習会場 申込受付期間
1

令和3年10月6日

(水曜日)

140人

13時30分~
15時30分

ウェルとばた

中ホール

令和3年9月1日 (水曜日)~

令和3年9月29日(水曜日)

定員になり次第終了

2

令和4年2月に実施予定(午前)

午後に防災管理再講習を開催

実施日は8月頃に決定

未定

定員になり次第締め切り
講習当日の受付は、13時00分からです。

新型コロナウイルス感染症への対応について
講習の受講に際して、次の事項についてご協力をお願いします。
・マスクの持参と着用
・手洗いと手指の消毒
・咳エチケット(咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻を覆う。)

・当日、発熱等の症状がある場合は、参加をお控えください。欠席の場合は申込み窓口の防災協会へご連絡ください。

講習会場

 北九州市戸畑区汐井町1番6号「ウェルとばた」 中ホール

申込み要領

(1)申込み時に必要なもの

必要なもの 備考
受講申込書  本ページのリンクからダウンロード又は下表の窓口で入手可能です。
甲種防火管理新規講習又は甲種防火管理再講習の修了証
テキスト代等 3,200 お釣りの要らないようご協力お願いします。テキストは当日お渡しします。
縦3×横2.5センチメートルの写真1枚 3ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、上三分身、無背景)
本人確認ができる書類

運転免許証等

(2)申込方法
 
下表の窓口で受付締切日までにお申し込みください。
  (注)事前の申し込みのない方は、受講することができません。
  (注)電話、FAX及び郵送による受講申し込みは受け付けておりません。

申込み先窓口 所在地(連絡先) 申込受付時間
北九州市防災協会門司支部
(門司消防署予防課内)

北九州市門司区大里東一丁目4番10号
(電話:093-372-0119)

9時00分~12時00分
13時00分~16時00分
(土曜日、日曜日、
祝日を除く)
北九州市防災協会小倉北支部
(小倉北消防署予防課内)
北九州市小倉北区大手町8番38号
(電話:093-582-0119)
北九州市防災協会小倉南支部
(小倉南消防署予防課内)
北九州市小倉南区若園五丁目1番3号
(電話:093-951-0119)
北九州市防災協会若松支部
(若松消防署予防課内)
北九州市若松区桜町1番28号
(電話:093-752-0119)
北九州市防災協会八幡東支部
(八幡東消防署予防課内)
北九州市八幡東区大谷一丁目3番1号
(電話:093-663-0119)
北九州市防災協会八幡西支部
(八幡西消防署予防課内)
北九州市八幡西区相生町19番19号
(電話:093-622-0119)
北九州市防災協会戸畑支部
(戸畑消防署予防課内)
北九州市戸畑区新池二丁目1番15号
(電話:093-861-0119)
北九州市防災協会本部
(消防局予防課内)
北九州市小倉北区大手町3番9号
(電話:093-647-3856)

講習を受講される方へ

1 受講当日について
(1)お持ちいただくもの

お持ちいただくもの 備考
受講票
筆記用具
(注)本人確認ができる書類 (注)申込時に本人確認が終了していない方のみ

(2)受付時間等
  受付時間は、講習の30分前からです。
  受付で受講票の提示をお願いします。

2 講習の注意事項

  • 申込受付締切後は、受講者の変更・キャンセルができません。(締切後は、テキスト代等は理由の如何にかかわらず返金いたしません。あらかじめご了承ください。)
  • 遅刻、早退、一時退席等は認められません。
  • ご来場は、出来る限り公共交通機関をご利用ください。有料駐車場をご利用の場合の割引等はありません。

3 講習を欠席した場合
 
講習を受講できなかった場合は、テキストのみお渡ししますので、申し込み先窓口でお受取ください。(講習日から3ヶ月経過しても取りに来られない場合は、当方にて処分させていただきます。

4 講習の中止等について
  
北九州市内に避難指示等の「避難情報」が出ている場合や台風の接近など、状況により講習会前日や当日に急きょ講習を延期又は中止する場合があります。原則として、皆様への個別の連絡は行いませんので、北九州市ホームページ又は電話にて講習の実施状況をご確認ください。

5 その他
  講習の中止に関することや欠講等、受講当日のご連絡・問合せは、北九州市消防局予防課又は上記申込み先窓口にお願いします。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局予防部予防課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3836 FAX:093-592-6795

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。