ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 住民異動・証明・税金・健康保険 > 税金 > 市税 > 個人市民税 > 特別徴収について > 給与支払報告書の電子データ(eLTAX、光ディスク)による提出について
ページ本文

給与支払報告書の電子データ(eLTAX、光ディスク)による提出について

更新日 : 2024年4月2日
ページ番号:000156561

電子データによる提出についての重要なお知らせ

給与支払報告書の電子データによる提出の義務化

 平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年に税務署へ提出する源泉徴収票の枚数が100枚以上の場合、電子データによる提出が義務付けられています(地方税法第317条の6)。
 対象の場合は、電子データによる提出をお願いします。

令和6年度以降の特別徴収税額通知の電子データ(エルタックス)による副本提供の終了について

 市民税・県民税の特別徴収税額の通知につきまして、令和3年度税制改正により、令和6年度分以降の受取方法が「電子データ(正本)」又は「書面(正本)」のいずれかになります。これに伴い「書面(正本)+電子データ(副本)」の受取方法は終了いたします。

 電子データ(正本)での受取りを希望する場合は、給与支払報告書をエルタックスで提出する必要があります。また原則として年度の途中で受取方法を変更することはできませんので、ご注意ください。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データによる受取りについて

 エルタックスを利用して給与支払報告書を提出した場合、納税義務者用の通知につきまして、令和6年度分から電子データでの受領を選択できるようになります。

 詳細については、地方税共同機構ホームページ内の特設ページで随時最新情報が公開されておりますので、下記リンクからご確認ください。

電子データによる提出方法

eLTAX(電子申告)

 eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用してインターネットで提出していただく方法です。本市では、eLTAXの利用を推奨しておりますので、給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の提出には便利なeLTAXをぜひご利用ください。

 eLTAXについて詳しくは、次の関連情報のリンク先をご覧ください。

光ディスク

 光ディスクを利用して媒体で提出していただく方法です。

 本市が対応している媒体はCD、DVDです(磁気テープ、FD、MOには対応していません)。

光ディスクでの提出方法の流れ

本市への事前承認申請書及びテストデータの送付

 10月末日までにご提出をお願いいたします。なお、本市では、電子での提出義務化対象事業所様であるかを問わず、承認申請書とテストデータのご提出をお願いしています。お手数ですが、ご協力をお願いいたします。

承認結果の通知

 承認結果は、本市でのテストデータ等の審査後、12月末までに事業所様に通知いたします。なお、システム改修等の関係で遅れる場合もございますので、その際は、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

本番データの提出

 提出要領に基づき作成した光ディスクを、総括表兼回答書及びチェック表と一緒に下記送付先までご提出ください。

 なお、光ディスクでの提出の場合は、早期のご提出(提出期限の1週間前)をお願いしています。ご協力をお願いいたします。

送付先・お問合せ先

 〒803-0812

 北九州市小倉北区室町一丁目1番1号

 リバーウォーク北九州3階

 北九州市財政・変革局課税第二課特別徴収係

 電話番号:093-967-6951

 (電話番号のお掛け間違えのないようご注意ください。) 

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

財政・変革局税務部課税第二課
〒803-0812 北九州市小倉北区室町一丁目1番1号 リバーウォーク北九州3階
電話:093-967-6846 FAX:093-571-3553

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。