ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス > 区役所の混雑緩和に向けて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い)
ページ本文

区役所の混雑緩和に向けて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い)

更新日 : 2020年3月24日

混雑日や混雑時間帯の予想

 区役所や出張所で、長時間お待たせすることを避けるため、混雑日や混雑時間帯の区役所や出張所への来庁はできるだけ避けてお越しください。

  • 3月23日頃から4月3日頃までは、転入や転出の手続きが集中します。
  • 月曜日や、平日午前10時頃から午後2時頃までは、窓口がたいへん混雑します。

届出(転出届、住所異動届)について

郵送で転出届を行えます

 北九州市外(市内の引越は除く)へ引越しされる方は、新住所地への転入手続に必要な転出証明書を郵便でご請求いただけます。

住所異動届は14日を過ぎても届出ができます

 転入・転居・世帯変更届(中長期在留者等の住所の届出等も含む)については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければならないとされていますが、当分の間当該期間を経過しても届出することができます

(注)マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方へ
転出届の転出予定日から一定期間を経過するとカードが失効してしまう可能性があるため、届出期間を過ぎてから転入届を行う場合は、予めお住いになる区役所の市民課までお尋ねください。

マイナンバーカードについて

受取期限を過ぎても受け取れます

 マイナンバーカードの交付準備ができた方には、受取期限を記載した通知書を送付しておりますが、当分の間は、受取期限を過ぎても受け取ることができることとしました。区役所の混雑時期を避けて受け取りにお越しください。

電子証明書は有効期限が過ぎた後でも新規発行できます

 マイナンバーカード電子証明書の有効期限を迎える方には、現在、地方公共団体情報システム機構から、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
 電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなるため、更新手続が必要となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても新しい電子証明書を発行することができます。こうした点を踏まえ、お急ぎでない方は区役所の混雑時期を避けて手続きにお越しください。

証明書(住民票の写しなど)の発行について

マイナンバーカードをお持ちの方は

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のキオスク端末が設置されているコンビニで年末年始を除く午前6時30分から午後11時まで、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できます。

行政サービスコーナーがあります

 小倉及び黒崎行政サービスコーナーでは、年末年始を除く午前8時30分から午後7時まで、住民票の写しや印鑑登録証明書、また戸籍謄抄本等を取得できます。

注)戸籍謄抄本等は区役所閉庁日及び閉庁時間帯は交付できません。

個人市県民税の申告について

申告期限を延長します

 本市で受け付けている「令和2年度分個人市県民税申告」の申告期限4月16日(木曜日)まで延長します。

郵送や信書便で申告ください

 毎年、個人市県民税申告受付期間中は多数の方が申告会場へお越しになるため、郵送または信書便での個人市県民税申告書の提出をお願いします。

ご留意事項

 混雑期間は、宿直窓口に提出された戸籍届書の内容が反映した証明書の発行に日時を要することがあります。

感染症対策へのご協力

 区役所や出張所等に来庁される場合は、感染拡大の防止のため、「マスクの着用を含む咳エチケット」へのご協力をお願いします。

このページの作成者

市民文化スポーツ局市民総務部戸籍住民課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2107 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。