ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 施設 > 市役所・区役所 > 市役所本庁舎の見学について
ページ本文

市役所本庁舎の見学について

更新日 : 2020年8月17日

本庁舎見学の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、団体やグループでの本庁舎見学につきましては、下記のとおり、感染防止対策を十分に行っていただきますようお願いいたします。

1 見学前の留意事項

  1. 具合の悪い方は参加しないよう呼び掛けること。
  2. 万が一に備え、参加者全員の連絡先を把握しておくこと。
  3. 「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるため、また、エレベーターの定員制限を踏まえ、できるだけ大人数にならないよう「分散実施」を検討すること。
  4. 長時間の滞在を避けるため、短時間での効率的な実施を心がけること。
  5. なお、1階玄関ホールでの「案内員による事前説明」は行わず、エレベーターまでの誘導とします。

2 見学当日の留意事項

  1. 参加者全員の体調(発熱や風邪、味覚障害等の症状の有無)を確認し、具合の悪い方の参加を認めないこと。
  2. 参加者全員に、マスクの着用、こまめな手洗い、咳エチケット、思いやりの距離、社会的距離の確保を徹底すること。
  3. できるだけ会話を控えるよう、また、大声で会話しないよう案内すること。
  4. 入庁時の混雑を避けるため、学校又はバス車内にて、全員の「検温チェック」を行うこと。また、バス降車時に、「手指のアルコール消毒」を行うこと。
  5. エレベーターの「密対策(定員制限)」を守ること。

市役所本庁舎の見学について

市庁舎展望室からの眺め(勝山公園、中央図書館方面)の写真 市庁舎展望室からの眺め(勝山公園、中央図書館方面)

市庁舎の見学可能な場所は

  • 市役所屋上展望室
  • 市民ホール1階市政情報コーナー

です。
いずれもフリースペースとなっており、申し込みなどは不要ですが、屋上展望室を団体(20名以上)でご利用する方は、広聴課へ事前のご予約が必要となっておりますので、下記のお問い合わせ先まで、ご連絡いただきますようお願いいたします。

また、ごみは持ち帰られるようお願いいたします。
なお、執務室、会議室などは業務への支障が考えられますので、ご遠慮ください。

小学校等の学習の一環としての庁舎見学

小学校3年生時の「街並み学習」の授業の一環として申し込みをお受けしています。
また、それ以外の場合でも、学校の授業として庁舎見学を希望される場合は、広報室広聴課までご連絡ください。ご予約を受け付けています。

(注)時期によっては、予約が重複することなどがあります。

 場合によっては、予約をお断りさせていただくこともありますので、ご留意ください。

庁舎見学ご利用上の注意点

  1. 庁舎見学として利用できる日時は、土曜日、日曜日及び祝日を除いた平日の9時00分から16時30分です。
  2. バスをご利用される場合、バスの駐車場は各自で手配してください。(降車時、乗車時の一時的な駐車は認めています。)
  3. 予約日や予約時間が変更となった場合は速やかに広聴課までご連絡ください。
市庁舎展望室からの眺め(小倉城方面)の写真
市庁舎展望室からの眺め(小倉城方面)
展望室に展示されている北九州市の模型の写真
展望室に展示されている北九州市の模型
北九州市についてのパネルの写真
北九州市についてのパネル

お問い合わせ先
【広報室広聴課】 電話:093-582-2525

このページの作成者

広報室広聴課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2525 FAX:093-582-3117

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。