ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 計画・条例・選挙・人権 > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランス > 北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰 > 第18回「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」企業・団体を募集します!
ページ本文

第18回「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」企業・団体を募集します!

更新日 : 2024年5月24日
ページ番号:000016749

事業の趣旨

少子高齢化が急速に進むなか、長時間勤務や画一的な労働を前提とした働き方は、様々な課題に直面しています。

男女がともに多様で柔軟な働き方を選択でき、働く喜びを感じることができる社会環境の実現は、企業や行政がともに取り組むべき重要な課題です。

「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」では、誰もが活躍できる環境づくりに積極的にチャレンジする企業・団体の熱意や努力、創育工夫を表彰します。表彰後は、受賞企業・団体の実践事例を市民・企業の皆さまに発信し、その取り組みを市内全域へ広げていきます。

募集概要

1 表彰の対象

女性の職業生活における活躍や、ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組み、その成果を上げている企業・団体

  • 市内に本社または主たる事業所を置く企業
  • 市内に活動の拠点を置く団体等

(注1)原則として、子どもの健全育成、男女共同参画社会の形成の促進等を主目的として活動している企業・団体については対象としません。

(注2)次の事項に該当する場合は、表彰の対象となりません。

(1)過去5年において、労働関係法令その他の法令上に関し重大な違反があるもの。

(2)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」という。)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団員(暴対法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)、若しくは暴力団員と密接な関係を有するもの。

(3)その他社会通念上、表彰されるにふさわしくないと判断されるもの。

2 応募方法

所定の応募用紙を下記よりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、北九州市総務市民局女性の輝く社会推進室(下記参照)あてに郵送または電子メールで応募してください。

【提出先】

北九州市総務市民局女性の輝く社会推進室

住所:〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号

メールアドレス:sou-josei@city.kitakyushu.lg.jp

3 募集期間

令和6年5月24日(金曜日)から令和6年7月5日(金曜日)まで

4 表彰の流れ

応募→第一次審査(書面審査)→第二次審査(訪問ヒアリング)

→審査結果発表(11月頃に北九州市長より表彰予定)

受賞者メリット

企業・団体名や取り組みを、ホームページやリーフレットなどでご紹介します!

  • 社員のモチベーション向上
  • 優秀な人材獲得
  • 社会的認知度の向上

北九州市の下記の制度において優遇します!

  • 中小企業融資制度「まち・ひと・しごと創生総合戦略資金」の申込み
  • 物品等供給契約の入札参加資格審査
  • 建設工事の入札参加資格審査
  • 公共工事の総合評価方式での入札

前回(令和5年度)の受賞企業の声

市長賞

株式会社サンリブ

 受賞後、社内報にて「市長賞」受賞を掲載したことで、改めて全従業員が女性活躍や働きやすい職場環境づくりへの様々な取り組みを再認識することができました。また、社外の方からも「受賞おめでとうございます」などの反響をいただき、多くの方に会社の取り組みを知っていただく良い機会になったと、とても嬉しく思っています。今後もこの受賞を励みに様々な課題に取り組み、働きやすい職場環境を目指して行きたいと思います。

株式会社YE DIGITAL

 「女性にやさしい会社は、みんなにやさしい会社」というスローガンのもと実施しているさまざまな取り組みを評価いただき、今回「市長賞」を受賞できたことは大変光栄です。当社は「働きがい」「働きやすさ」を重視し、誰もが当たり前に活躍・成長できる環境づくりを進めていますが、この受賞により、お客様に自信をもってご紹介できるようになりました。更なる取り組み強化へモチベーションアップにつながっています。

奨励賞

社会保険労務士法人 九州人事マネジメント

 この度の受賞を通じて、社内の意識が一層高まるとともに、他企業様の取り組みを知ることができ、弊社のやり方や進め方を見直すきっかけとなりました。また、他の女性活躍支援のイベントにもお声がけいただき、求人応募の増加にもつながっております。受賞をゴールとせず、今後も継続して取り組みを改善し、より働きやすい環境を目指して参ります。

 

北九州福祉サービス株式会社

 受賞のお知らせは社内で共有すると同時にホームページに掲載し求人票にも掲載して求職者へPRしました。今回の受賞は多くの方に「きたふく」の取り組みを知っていただくきっかけになり、求人へ応募していただいた方から「ポスターを見ましたよ」とのお声もいただいています。近年は職場を選ぶ際に「ワークライフバランス」を大切にされる方が増えているようで、受賞後は20代、30代の若い方の応募が増加しています。また社員にとってもフレキシブルな勤務制度である点など自社の魅力を再認識するよい機会になり、社員満足度の向上にも一役買っています。今後も一層働きやすい職場づくりを続けてまいります。

審査項目と受賞企業の取組例

▶取組の考え方が、経営や人事の方針として従業員に示されているか

【受賞例】 年4回トップメッセージのオンライン配信により、会社の状況やトップの思いを全社員と共有している

▶年休の取得促進のための措置をとっているか

【受賞例】 休暇の理由の面白さを競う「ユーモア休暇」を導入し、取得しやすい雰囲気を醸成している

労働時間改善のために業務の簡素化や要員配置の見直しなど業務体制の見直しを行っているか

【受賞例】 業務工程を細分化し、各社員の得意な工程に特化して処理できるような業務改善を実施している

柔軟な働き方やアイディアなどを従業員から発案できる仕組みがあるか

【受賞例】 コミュニケーション強化のために若手社員が運営する「拠点推進委員会」やチーム横断の座談会を実施している

各種研修、教育機会、昇進・昇格試験への参加を推奨するなど、キャリア形成について支援しているか

【受賞例】 業務の技術取得やファイナンシャルプランナーなどの資格取得を支援し、社員の成長を応援している

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務市民局女性の輝く社会推進室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2209 FAX:093-582-2624

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。