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SOSサポートニュース

更新日 : 2024年5月24日
ページ番号:000139754

 消費者被害の防止を図るため、毎月1回(原則25日)、市内の中学校に対して、若者に関する消費者トラブルの情報を提供する「SOSサポートニュース」を配信しています。

最新号(令和6年5月25日号)

オンラインゲーム課金につながるあぶない場面に注意!! ご相談は、消費者ホットライン 電話:188

【相談事例】

  • ギフトカードを購入して、スマホのゲーム課金をしていた。ギフトカードを使い切ったはずなのに、課金ができた。気が付かなかったが、携帯電話料金が20万円も請求されて親から叱られた。(10代男性)
  • 親のスマホを借りてゲームをしていたら、自由に課金ができたので、繰り返し課金してしまった。親のクレジットカードで、40万円も請求されている。どうしたらいいか。(10代男性)

【アドバイス】

 保護者のスマホやタブレットを、保護者のアカウントにログインした状態で子どもに渡すと、子どもの認識がないままゲーム課金されることがあります。アカウントは必ずログオフしましょう。子ども専用のアカウントを作成し、保護者が子どもの課金を制限することができる、「ペアレンタルコントロール」機能を利用して、保護者が管理しましょう。

詳しくは添付のPDFをご覧ください。

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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