ページトップ
ページ本文

その他の業務

更新日 : 2020年4月15日

東部生活衛生課広域食品指導係では、北九州市内の施設や市場内の監視指導の他にも下記のような業務を行っています。

衛生講習会

市場内の食品関係事業者等を対象とした衛生講習会を開催し、衛生意識の向上を図るとともに、食品衛生に関する情報提供や意見交換等を行っています。

食の安全たんけん隊

一般消費者を対象に、食の安全に対する理解を深めてもらうため、中央卸売市場等の見学や食品検査の体験、意見交換等を行っています。

食品検査体験の様子

啓発業務

食品衛生に関する情報や季節に応じた衛生管理のポイントなどをまとめた「かわら版」を定期的に発行し、市場内に掲示して食品衛生に関する啓発を行っています。

調査研究

 食品衛生上の問題点や市場内の衛生管理に関する調査研究を行い、本市保健福祉研究発表会で発表しています。また、調査結果を反映させた衛生講習会等も行っています。

苦情相談

食品衛生上の問題点や疑問点、不良食品等に関する苦情相談に、保健所の関連部署と連携して対応を行っています。

食品衛生情報紙「サニナビ北九州」

「サニナビ北九州」は移動しました。

「きたきゅう手あらいうた」関連業務

「きたきゅう手あらいうた」は移動しました。

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部東部生活衛生課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8728 FAX:093-522-8775

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。